animatoの手づくり日記

麻ひもバックと編み帽子の話



iichi通信  vol.687 :: 2017/03/14(Tue)

シンプルハット

本日のiichi通信 vol.687 「いつもそばにあるもの」に
こちらのシンプルハット[生成り]を掲載して頂きました。
昨年から作っている、この帽子、とにかくシンプルなデザイン
ですが、ちょっぴり縦長の丸みを帯びたフォルムと
小さなつばが絶妙なバランスであり、シンプルながらも
個性的なのです。
今季節は、右手のうす茶色をお手にするお客さまが
多いような気がしますが、これからもっと春めいてきて
衣替えが本格的に始まったら、白いスニーカーに
生成り色のような明るい色味もお勧めです!






  1. 手づくり品
ネイビー色のコットン帽子 :: 2017/03/08(Wed)

コットン帽子o

コットン糸で編んだ、ネイビー色のニット帽子。
iichiさんの今週のピックアップ商品に選んで頂きました。
ウール素材とは一味違う、サラッと涼しげな肌ざわりで
これからの季節にぴったりの帽子です。







  1. 手づくり品
カントリーマーケット in EBRI :: 2017/02/28(Tue)

P1040893.jpg


麻ひもと裂き布を組み合わせて編んだ、お鍋敷き。
直径20㎝と少し大きめです。


P1040892.jpg

外活動開始のため、品数増やしています。

さて
この度、ご縁がありまして、江別市にありますEBRI館内
カントリーマーケットさんの店内に
animatoの作品が仲間入りしました。
4月9日(日)までの期間限定のお店になっています。
時々お店番もしていますので、是非、ご来店ください!



プチカントリーマーケット in EBRI

 日時  4月9日(日)まで   10:00~18:00
               (EBRI 館内は22:00まで)

 場所  EBRI (エブリ)
       江別市東野幌3-3   *赤レンガ煙突が目印です



<イベント情報>

2017.3.25 (土)  (日)   芸森ミニアートマーケット  in アクセスサッポロ

2017.4.2 (日)     とまこまいstyie  

2017.4.16 (日)    カントリーマーケット in 岩見沢


詳細は後日アップします。










  1. 手づくり品
春はもうすぐ :: 2017/02/10(Fri)

いつでもシンプルスタイルのanimatoの作風なのですが
細かなところを変えては、春夏アイテムを制作しています。


麻ひもかご

麻ひもカゴバック。
A4ファイルが横にして、すっぽりと入ります。
定番ですね。

P1040858.jpg

コットン100%のニット帽子。
一見、麻が入ったようなシャリ感のある素材が気に入って
ここ数年使っている糸です。
編み目の一部をかのこ編みに変更し
昨年のデザインよりも、帽子先端が尖がり過ぎない
デザインにしました。
糸を前後に交互に動かしながら編むので
少し手間のかかる編み方です。
ポコポコしている感じが気に入っています。

昨年1番人気だった、スモークがかったオフホワイトと
新たに墨色系のダークグレーを加えました。
このダークグレー、昨年は購入を踏みとどまった糸なのですが
今回思い切って注文してみたら、思いのほか素敵なお色でした。
作品は、iichiさん、creemaさんで掲載中商品です。


2月に入り、最近は雪も降らず楽ですが
このまま春に向かうのでしょうか・・・
それはそれとして、来年度のイベント出展決定のお知らせ
が来ると、毎年春はもうすぐと感じるのです。


シーズン初は苫小牧がスタートとなりそうです!


~ とまこまいStyle ~

  2017.4.2 (日)       11:00~16:30

  苫小牧市総合体育館




  1. 手づくり品
ポシェットとべビーの帽子 :: 2017/01/26(Thu)

今日は2作品をご紹介。


麻ひものポシェット



定番のポシェットを作りました。
革は、赤茶系とこげ茶系の2色、お好きな方をお選び頂けます。



ベビー帽

こちらは、ベビーの帽子。
昨シーズンに少し余った糸で編んでいますので
特別価格になってます。
フワッとしたコットン素材の帽子です。

iichiさん、creemaさんで販売しています。
ご興味ありましたら、ご覧くださいね。


画面左手の方にリンクしてます!




  1. 手づくり品
前のページ 次のページ