animatoの手づくり日記

麻ひもバックと編み帽子の話



自家製塩こうじ :: 2012/09/14(Fri)

塩こうじ

いつもの麻ひも作品の話ではないのですが、5日前から
塩こうじを発酵、熟成中です。

もう1年くらい前になるのかな?? 一大ブームしたのは。
市販のを買って、何度か使っていたけれど、使い切ったら
すっかり存在を忘れていた私。

数週間前、何気にテレビチャンネル変えてたら、プロフェッショナルが
やっていて、老舗こうじ屋のおかみさんが、塩こうじを一大ブームに
させたって話が放映されていた。
今までの経緯や、現在の活動などの話なんだけど、
そのおかみさんの魅力あるパワーに、見入ってしまった。

それで、単純な私。また、塩こうじを思い出し、今度は
作ってみようと思ったわけです。


そういえば、実家の母も作っていたな...


そして、5日経過したのがこれです!!

塩こうじ2

見た目、あまり良くないですが(笑)... 着々と発酵、熟成進んでます。
今は部屋の中も暑くて、その分発酵するのも早いよね!

あと数日したら使ってみよう。
楽しみだな♪


スポンサーサイト


  1. 未分類