animatoの手づくり日記

麻ひもバックと編み帽子の話



春はもうすぐ :: 2017/02/10(Fri)

いつでもシンプルスタイルのanimatoの作風なのですが
細かなところを変えては、春夏アイテムを制作しています。


麻ひもかご

麻ひもカゴバック。
A4ファイルが横にして、すっぽりと入ります。
定番ですね。

P1040858.jpg

コットン100%のニット帽子。
一見、麻が入ったようなシャリ感のある素材が気に入って
ここ数年使っている糸です。
編み目の一部をかのこ編みに変更し
昨年のデザインよりも、帽子先端が尖がり過ぎない
デザインにしました。
糸を前後に交互に動かしながら編むので
少し手間のかかる編み方です。
ポコポコしている感じが気に入っています。

昨年1番人気だった、スモークがかったオフホワイトと
新たに墨色系のダークグレーを加えました。
このダークグレー、昨年は購入を踏みとどまった糸なのですが
今回思い切って注文してみたら、思いのほか素敵なお色でした。
作品は、iichiさん、creemaさんで掲載中商品です。


2月に入り、最近は雪も降らず楽ですが
このまま春に向かうのでしょうか・・・
それはそれとして、来年度のイベント出展決定のお知らせ
が来ると、毎年春はもうすぐと感じるのです。


シーズン初は苫小牧がスタートとなりそうです!


~ とまこまいStyle ~

  2017.4.2 (日)       11:00~16:30

  苫小牧市総合体育館


スポンサーサイト


  1. 手づくり品