animatoの手づくり日記

麻ひもバックと編み帽子の話



10月のマルシェ :: 2013/10/18(Fri)

10月のマルシェ

いよいよ2日後となりました、
「10月のマルシェ」 in CAFE MEDERU。
こちらは、当日に持っていきます作品のごく一部。
麻ひもバック、ニット小物など、
まだまだ沢山持っていきますよ。


ポーチ

昨日、毛糸を眺めていたら、ふと思いついたので
ポーチを編んでみました。
はじめは、ターコイズブルーの挿し色のを。
自分なりに良く出来たので、
もう1つ、パープルを挿し色にして編むことに。

完成後、見比べてみると編み目の数は同じなのに
パープルの方が小さい感じが。。。
そして、さわり心地も固い。。。

同じ手で編んでいるのに、ちょっとの力加減で
微妙な誤差がでますね。
これが、てづくりの良いところと言えば
良いところなのですが・・・

そうそう、普段は麻ひもを主に、かごやバックを
編んでいますが、同じ材質の麻ひもを使っていても
その作品によって、編む力加減をかえています。

小物のかごなどは、しっかり仕上がるように
ぎゅっぎゅと力を入れて、バックは固いと使いずらいので
少し緩めに編んでいます。
いずれにしても、小物は力を入れないとしっかりとならないし、
バックは、編んでも編んでも形になるまで時間がかかる。
根気のいる作業です。

話が長くなりましたが、
いよいよ、20(日)「10月のマルシェ」 in CAFE MEDERU
開催です。
どうぞ、お立ち寄りください。


P1000043.jpg

・・・10月のマルシェ・・・
  
   日時  10月20日(日)  10:00~18:00
        
   場所  CAFE MEDERU
         砂川市西1条南4丁目1-13
                







  1. 手づくり品