animatoの手づくり日記

麻ひもバックと編み帽子の話



12月の贈り物 :: 2016/11/25(Fri)

パープル帽子


昨年は、なかったパープル色の帽子。時々気まぐれで登場します。
どうして気まぐれかと言うと、大量仕入れをしないため
いざ毛糸を買いに行くと、欠品中で買えないという
単純な理由です。どうやら人気色のようです。
また、手に入ったので
本日から、iichiさん、creemaさんで受注販売始めました。


ミトン


ミトン、編めるようになりました。
ひょろ長、のっぽさんみたいで可愛いです。
細身の手の方じゃないと入らないんじゃないの?と思われるのですが
非常に伸び良く、はき心地良いです。

こちらの2点、12/2~4日の間、砂川市にありますcafe mederu
さんで実物を見て頂くことができます。
この間、ニット小物を中心に出品させて頂きます。
古民家カフェの店内で行われる「12月の贈り物」
大切な人に、自分用に暖かほっこりするような
雑貨たちをご覧いただけましたら嬉しいです。


CAFE  MEDERU
 
 砂川市西1条南4丁目1-13







スポンサーサイト
  1. 手づくり品
モスグリーンのニット帽子 :: 2016/11/11(Fri)

P1040626.jpg


モスグリーンのニット帽子。
この度、creemaさんの特集「2016冬注目コートとあったか小物」に
掲載して頂いております。


一見、冒険色ですがコーデの挿し色にすると
とっても良いんですよ!




  1. 手づくり品
アームウォーマー :: 2016/11/10(Thu)

アームウォーマーlong

前々から編んでいたのですが、なかなかご紹介できず
今シーズンは、アームウォーマーも販売しています。
昨年の秋には間に合わず、ちょっと落ち着いた昨シーズン冬の間に
こーいうのが良い。。。あーいうのが良い。。。
と試行錯誤しながら、完成しました。
ふんわりと柔らかく、つけ心地が良いです。
手袋まではいらないなと思う時に、丁度良いのですよね。
4本針で編んでいるので、帽子の輪針のように手慣れず
さくさく編めることが、今後の目標なのです。


着用1

表面は、両サイドに細目のなわ編み2本と、中心に大きななわ編み1本。
袖口にしっかり被せるように、長めに仕上げました。


着用2


裏面はリブ編みになっていますので、伸びがよく
見た目、細身のシルエットですが幅広いサイズの方に
ご使用頂けると思います。


暖か冬小物のニット帽子、アームウォーマーとネット販売始めました。
前々からのiichiさんと、新しくcreemaさんで販売スタートしましたので
どちらの方も、宜しくお願い致します。
右画面のリンクから、ご覧になれます。


そして、今月20日は、年内最後の出展で長沼町にお邪魔します。
お天気に恵まれますように。。。


カントリーマーケット  in 長沼

 2016.11.20(日)      10:30~15:30

 長沼町総合保健福祉センター・りふれ
  (長沼町南町2丁目3番1号)








  1. 手づくり品