animatoの手づくり日記

麻ひもバックと編み帽子の話



春に向けて :: 2016/01/27(Wed)

バック大2


まだまだ寒さ厳しい毎日ですが、作品づくりの方は、春シーズンに向けて
少しずつ進んでいます。
最近編んだ、大きなカゴバックは、後は持ち手に革を包み完成です。


資材


秋、冬と好評だったウールの帽子は、春はコットン素材へと
生まれ変わります。
ふんわりと形も安定感のあるウールとは違うコットン。
全く同じに編んでも、柔らかすぎて安定感もいまいち、
くったりとして、いい具合に尖がり帽になりません。

今シーズンは、安定感のある尖がり帽にするのが目標です。
ウールとは違う、コットンの良さがでる帽子を目指します。




スポンサーサイト
  1. 手づくり品
仲間が増えました :: 2016/01/16(Sat)

hブルーグレー

ハンドウォーマーに仲間が増えました。
こちらは、ブルーグレー。

hダークグレー2

そして、こちらがデザイン違いのダークグレー。

h着用

素材はウール100%、ニット帽子と同じ毛糸で編んでいます。
詳しくは、iichiショップをご覧ください。

ずっと暖かだった北海道も、ここのところは日中もマイナス気温で
とっても寒い毎日です。
私は、車を運転することが多いので、ハンドルを握るとき
指先が出ていると便利なので、ずっと愛用しています。
アウターに合わせると、お洒落度も上がるような気がします。






  1. 手づくり品
新年 :: 2016/01/09(Sat)

ハンドウォーマー

2016.今年もよろしくお願い致します。

新作のハンドウォーマー。
車の運転の時、買い物でお金を払うとき、字を書く時、PC系を使うとき
指なし手袋、何かと便利です。

ハンドウォーマー2

着けるとこんな感じです。
長めに編んであるので、袖口に被せてあげると
冷たい風が体に入るのを防いでくれるので
防寒にもなります。

ただ今、iichiショップでグレーのお色のみ
ご案内しております。
ご興味ありましたら、どうぞご訪問くださいね。


iichi →☆こちら




  1. 手づくり品