animatoの手づくり日記

麻ひもバックと編み帽子の話



いよいよ ! :: 2015/03/27(Fri)

イメージ

来週月曜、hand to heart vol.13 ~Spring Garden~が
開催されます。今年初イベント、麻ひも雑貨animatoいよいよ始動です。
チカホでのイベントは初出店。勝手がわからないので
ちゃんと出来るか不安ですが
頑張って作品持てるだけ持って、会場に向かいます。

これで滝川からイベント会場に向かうのも最後となります。
新年度より札幌へ転居します。
滝川で過ごした3年間、素敵な出会いいっぱいありました。
今まで以上に作品づくりに意欲が沸いたのも
この素敵な出会いがあったからこそ。
私にとって、それはそれはかけがえのない財産となることでしょう。
また、中空知の方にもイベントに来たいです。

引っ越し準備で、目まぐるしい日々が続いていますが
落ち着いたらまたブログアップするので、どうぞご訪問ください。


<麻ひも雑貨animato 4、5月のイベント出店情報>

hand to heart  vol.13  ~Spring Garden~
   2015.3.30 mon     11:00~19:00
   札幌地下歩行空間北3条交差点広場(西)


Sapporo Special skill Festival
   2015.4.29 wed     11:00~16:00
   ケーズデンキ月寒ドーム



あとモコスペシャルマジックランド
  2015.5.9 sat     11:00~19:30
  札幌地下歩行空間北3条交差点広場(西)



HAND MADE ZAKKA Marche copan vol.16
  2015.5.23 sat    11:00~17:00
  札幌サンプラザ1F  ふれあい広場






  1. 手づくり品
コットン帽子ができました。 :: 2015/03/17(Tue)

コットン帽子

ani帽、春の新作、コットン帽子できました。
大変ご好評頂きました、秋冬用ニット帽子に続き
これからのシーズンにぴったりのコットン100%の帽子と
なっております。

コットン糸は、毛糸とは素材が異なり
とても柔らかい仕上がりとなるので
ニット帽子の要領で仕上げると
柔らかすぎてうまく尖がり帽にならず
ここに行きつくまで、何度も試作を繰り返し
ようやく完成しました。


お色は、ベージュ、チョコレートブラウン、
ブルーグレーの3色です。

*春は風のつよい日が多い。

   ・ヘアースタイルが乱れる。

   ・カンカン帽にはまだ早いし、風がつよいと飛んでいく。


そんな私と同じような悩みを抱えた帽子好きのあなた ! 
ani帽はいかがですか・・・?


<麻ひも雑貨animato出店情報>

hand to heart vol.13  ~Spring Garden~

3月30日(月)  11:00~19:00

地下歩行空間北3条交差点広場(西)





  1. 手づくり品
馴染む :: 2015/03/06(Fri)


縦長

久しぶりに縦長のカゴを編む。

木のスプーンを立ててみる。

馴染んでる。

他には何が合うだろう。。。


私物バック


いつも愛用しているバック。

他にもバックは持っているんだけれど

ついついこの2種類で済ませてしまう。

その日の着ている服や、気分に合わせて
ショルダーにしたり、トートにしたり。。。

どちらも日を追うごとにしっとりとしてきて
馴染んできている。

そういう麻ひも特有の素材と雰囲気が好きで
日々、制作しています。



<麻ひも雑貨animato  出店情報>

hand to heart vol.13  ~Spring Garden~

3月30日(月)  11:00~19:00

札幌地下歩行空間 北3条交差点広場(西)




  1. 手づくり品
冬から春へ :: 2015/03/03(Tue)

紙袋ランタン


この街に来て3年目の冬。
初めて見に行った紙袋ランタンまつり。


紙袋ランタン2


街角のショーウインドーにも紙袋ランタン。
すっすごい !


ひな祭り


3月3日、桃の節句。
女の子はいないけど、やっぱり食べたい。。。


ひな祭り2


雰囲気だけでもと、折り紙で折った
おだいりさまとおひなさま。


太陽が眩しいぽかぽか陽気。
冬から春へ
着実に近づいています !




  1. ブログ