animatoの手づくり日記

麻ひもバックと編み帽子の話



サンタ ・ サンタ :: 2014/12/25(Thu)

メリークリスマス !

クリスマス

サンタクロース来たかな?

昨晩からワクワク。。。
何度も目が覚めたらしいけど、
眠りの深いときに、サンタさんはプレゼントを
枕元に置いていってくれたらしい。

結局、サンタの姿を確かめること出来なかったけど
プレゼントをもらえれば、サンタが誰かなんて
どうでも良いよう。

多分、今頃
心ここにあらずで
早く家に帰りたくて
終了式を迎えている頃でしょう。





  1. ブログ
パーツ :: 2014/12/19(Fri)

お久しぶりです。
師走ですね。。。
何かと家のことやら忙しいです。
一応、主婦、お母さんですので、何かとね。。。

しかし、こんな時でも手づくり魂の血が騒ぎます!
隙をみては・・・

パーツ

ジョキジョキ布地を切り
パーツを並べ

隙をみては・・・
ミシンを出し、ダダダダダー
てな感じで

何を作ったかというと

巾着袋2

巾着袋になりました。
ひもがひとつ分しかなかったので
一先ず1個完成。

そして
こんなものも。。。
息子くんのすっかり小さくなってしまった
エプロンをこれからも使えるようにリメイク。

エプロン

リメイク前は、下のチェック柄のみ。
首にかけるひもがついていて
後ろにゴムをつけていただけの
簡単エプロンでしたが、
胸当て部分を別布地で繋げて
長くしてみました。

1年生の時から持ち歩き
あれから数年・・・
よく使ってたね気づかなかったの・・・
と言いたくなるくらいで。

小さくなったのをずっと前から知ってたけど
いつかいつかねと思い
見て見ぬふりをしていた私。
ようやく直したエプロンを
さて、気に入ってくれるでしょうか。





  1. 手づくり品
イベントを終えて :: 2014/12/09(Tue)

2014.12.7 sun

手づくりマーケット in ゆう

ゆう2


ゆう1


手づくりマーケット in ゆう に
ご来場頂きました皆さま、animatoの作品を
お買い求めくださった皆さま、そしてイベントに
携わった皆さま、ありがとうございました。

今回で2回目の出店となった、こちらのイベント、
昨年は、新参者の私の作品を珍しいそうに
眺めていくお客さまばかりでしたが
今年は、少し違う目線で見て頂けたような気がします。

6月から走り続けたイベント出店も
今回のイベントで年内最後となりました。
冬場の数か月間は、出店はしばらくお休みし、
来春に向け、ゆっくりと作品と向き合い
制作していこうと思っています。

振り返ると、数々のイベントの中で
得たものはとても大きく、いろいろな所に足を運ぶことにより
人との出会い、そして沢山の作家さんから刺激をもらう
ことができました。
また、以前お買い求め頂いたお客さま
がリピートしてくれること、これほど嬉しいことは
ありません。



私がいつも心がけていること。
以前お買い求め下さったお客さまと
また会う機会があった時、使い心地はどうか
聞くようにしています。(忘れることもありますが・・・)

そうすると、すごく良いとか
実はここが・・・とか聞けたりします。
後者の方を言われたとき、正直ドキッとしますが
これがとても大切な言葉で
もっとより良いものを作るための
次に繋がっていると実感しています。

自分で考えて、ものを作るという事
一筋縄ではいかないし、これで良いと思っても
違う人の目線から見ると、そうじゃなかったりします。

これからも、いろいろな方からの
言葉に耳を傾け、少しでも使い心地の良い
暮らしの中にちょっと寄り添えるような
そんなものが作れたらと思っています。




  1. 手づくり品
手づくりマーケット in ゆう :: 2014/12/05(Fri)


ゆう


今週末7日(日)、こちらのイベントに出店いたします。
年内最後のイベント出店となります。
たくさんの麻ひもバック、小物、ニット帽と
用意しております。
お近くの方是非、お立ち寄りください。


コースター2つ

新しく編んだコースターとカフェマットです。
お揃いでいかがですか・・・?



  1. 手づくり品