animatoの手づくり日記

麻ひもバックと編み帽子の話



道具 :: 2014/11/28(Fri)


道具


お仕事道具たち。
これさえあれば、とりあえず何とかなる。
特にクローバー7、8号のかぎ針が一番の使用度。
使いすぎて、ゴールドだったかぎ針があれれ・・・?


バックいろいろ


そうして、数々のバックを生み出し
どうりで色が剥げるわけです。


カード


クリスマスカードを購入。
早速フレームに入れてみました。


<今年最後のイベント出店>

*手づくりマーケット in ゆう

日時 ・・・ 12月7日(日)  10:00~14:30

場所 ・・・ 砂川市地域交流センターゆう 全館
        (砂川市東3条北2丁目3-3)






  1. 手づくり品
:: 2014/11/19(Wed)

先日のイベント「さんぽみち」で買ったもの。

ガラス花

そら豆ガラス商店さんの、ガラス花瓶。
イベント出店が一緒になる度に、欲しいな~と
眺めていたのです。

画像では良く見えないけれど
シンプルなデザインの中に、所々に気泡が
入っていてとても素敵なのです。
早速、近所のお花やさんで挿し木を
買って活けてみました。

ガラス花2


棚の中が生活感いっぱいでお見苦しいのですが・・・
テレビボードの横に飾ってみました。


グラス


そして、もう一品。
こちらのグラス、片面だけ気泡が入っていて
さりげなくドットも入っています。
飲み物を注いで色々な角度からみると
気泡の大きさが違って見え楽しめます。

このグラス飲み心地も良く
自分用にしようと思ったのですが
旦那さんがとても気に入り独占中です。。。

大人買いすれば良かったな・・・





  1. 手づくり品
心地良い空間のなかで :: 2014/11/18(Tue)


2014.11.16 sun
CAFE MEDERU 
さんぽみち ・・・ つくり手からうまれる 暮らしによりそうものたち・・・


さんぽみちd


  さんぽみちg

                        さんぽみちh


     さんぽみちf


さんぽみちb


    さんぽみちc


さんぽみちe


      さんぽみちa


  ~ 心地良い空間のなかで ~

       ご来店頂きましたみなさま
       イベントに携わったみなさま
       MEDERUオーナーに

       感謝申し上げます。。。





  1. 手づくり品
16日は「さんぽみち」へ :: 2014/11/14(Fri)

さんぽみち

CAFE MEDERUさんの1日限りのイベント
「さんぽみち ・・・ つくり手からうまれる、暮らしによりそうものたち・・・」
16日(日)  10:00~15:00までとなっております。

イメージ

<参加作家さんのご紹介>

cava craft (北広島)    木の温もりと優しさを感じる、スプーンや皿などの
                   作品。映画「ぶどうのなみだ」で使われた作品も
                   ぜひご覧ください。
                   当日、「木のスプーン作り」のワークショップもあります。
                   *お申込み終了しております。


そら豆ガラス商店 (江別)    食器、花器、アクセサリーなどのガラス作品。
                     自作の什器にセンス良くディスプレイされた作品は
                     どれも魅力的です。


animato  (滝川)       麻ひもでしっかり編まれたバックや小物。
                    シンプルな中に少しのアクセントが丁度よい
                    デザインです。


chao   (砂川)        色とりどりのガラスを組み合わせたブローチ。
                   作品ひとつひとつにタイトルがつけられていて、全ての
                   形が違う一点ものです。



イベントでは、美味しいものも並びます。


サラダ   しょーちゃんちの野菜  


菜の花オイル  菜の花オイル


グラノーラ  nola グラノーラ


その他、函館のcafe Di’ci 焼き菓子
MEDERU イベント限定カフェメニューと魅力あるものが
いっぱいです。

昨日から、こちらの中空知すっかり雪景色ですが
日曜日は晴れの予報。
本格的な冬になる前に、お近くの方はもちろん
遠方からもドライブがてらに、ぜひお立ち寄りください。

 



  1. 手づくり品
麻ひもバックとニット帽 :: 2014/11/12(Wed)

先週8日、ちとせモールで行われました
hand to heart vol.12 の出店が終わりました。

お立ち寄り下さったみなさま、お買い求め下さった
みなさま、ありがとうございました。

次のイベント出店は、16日(日)砂川市にありますCAFE MEDERUさんの
イベント「さんぽみち」 ・・・ つくり手からうまれる、暮らしによりそうものたち・・・
です。
心地よいカフェでのイベント、とても楽しみです。


度重なるイベント出店で、
ありがたいことに、品薄状態となり
ここ数日、欠品中のバック制作とニット帽増産に
励んでおります。


革持ち手


革の持ち手シリーズ


革タグ


革タグシリーズ


ニット帽4つ


ニット帽4色
この他に、ライトグレーも編み終わりました。
日曜のイベントまでに、お色違いで
あと何枚か増やしたいと思います。



が・・・手が2個しかないし、ずっと作業している
わけにもいかないので、せいぜい1~2個って
とこです。


必要なときだけニョキニョキっと出てくる
手があったら、一度に2枚編めるのにな。。。
っとありえない事を考えながら
前に友人が言っていたことを
思い出した。

その友人は「コピーロボットが欲しい」
と言っていた。

ニョキニョキ手が出てくるより
コピーロボットの方が良い!

現実逃避しないで
もくもく作業します。。。




  1. 手づくり品
芸術の森アートマーケット :: 2014/11/06(Thu)

3日は、芸術の森アートマーケットに出店してきました。
雪の降る寒い1日ではありましたが、沢山の皆さまに
作品を見て頂くことができ、お買い求め頂きました!

特に人気だったのが、ニット帽でした。
今回は、お子様の帽子も数点用意しましたが
ありがたいことに、完売御礼です。

耳つき帽子1

今シーズンのani帽kidsバージョンは、
耳あてポンポンつき。
大人のに比べると小さな小さな帽子。
可愛らしい赤ちゃんにぴったりでしたー。

耳つき帽子2

こちらが新生児サイズ。

耳つき帽子3

そして、こちらが幼児サイズ。

家にはぴったりなモデルがいないので
モデルはポット。
ポットに被せると象みたい。。。

今週末のちとせモールのイベントでも
また新しい帽子持っていきます!
どうぞ遊びにいらしてください。





  1. 手づくり品