animatoの手づくり日記

麻ひもバックと編み帽子の話



実りある2日間 :: 2014/06/30(Mon)

ふらクリ

28、29日と2日間に渡り開催されました、ふらのクリエーターズマーケット
無事に終了いたしました。
今回初出展となったふらクリは、お客さまの流れといい、数々の素晴らしい
出展ブースに圧倒されながらも、とても充実した2日間となりました。

このようなイベントを企画してくれた実行委員会のみなさま。
出展するにあたり、animatoを選んでくれた審査委員のみなさま。
足を止めてくださったみなさま。
刺激を与えてくれた出展者のみなさま。
そして、応援してくれた仲間たちに

みなさんに感謝申し上げます。

実りある2日間に、カンパーイ!



  1. 手づくり品
いざ!出発! :: 2014/06/27(Fri)

イメージ

いよいよ、ふらのクリエーターズマーケット明日となりました。
28日(土)、29(日)両日とも10:00~17:00です。
会場は富良野市生涯学習センター(富良野市山部東21線12番地)
となっています。
週末もお天気に恵まれそうですよ。

麻ひも雑貨animato
屋内ミニブースF3にいます!

旅

訳があって、本日より作品搬入。
3日間、滝川→富良野間を3往復します。
車に荷物も積み終え、いざ!出発!

気を付けて行ってきます。




  1. 手づくり品
飛行機雲 :: 2014/06/25(Wed)

ふらのクリエーターズマーケットまで、指折りカウントダウン。
追い込みをかけています。
昨晩から作っていたバックも1つ完成。

良い物できました!
会場でお楽しみに。

屋内ミニブースF3でお待ちしています。

飛行機雲





  1. おでかけ
ショップカード :: 2014/06/23(Mon)

ポストカード

今日は午後から予定がみっちりとあるので、午前中のうちに
家事も投げ捨て事務的作業を。
ショップカード2種類。
何枚用意していいのか、取りあえず思いつくまま刷る刷る。

バックをお買上げ頂くと、もれなくポストカードがついてくる!
表にはしっかりと品質表示あり。

イメージ

もうすぐだよ!





  1. 手づくり品
背高さん :: 2014/06/20(Fri)

背高かご


背高さん。。。
何に使う?
わたしなら、ペン立て、手しごと道具入れ・・・


工具

作業のお供たち。やっと買った。
今まで何使ってたの???と言われちゃい
そうだけど、それはさて置き作業がサクサク
進む。

サクサクかな・・・?

そこはちょっと疑問に残るところだけど
富良野に行くまで、あと1週間!
そう! 1週間なのだ!

イメージ









  1. 手づくり品
ぬくもりのある物 :: 2014/06/17(Tue)

陶芸

お隣のまち、新十津川町の陶芸まつりで買った器。
昨年と同じ陶芸家の方のお店で買いました。
少しずづ増やしていきたいアイテムです。

陶芸2

animatoコースターとも良く合います♪


追伸
 先日のブログで、拍手コメントを下さった方々
 ありがとうございます。
 お返事方法がわからないので(スミマセン・・・)
 こちらにて、お礼申し上げます。


イメージ








  1. 手づくり品
Happy-marche :: 2014/06/14(Sat)

ふれあい1

今日は肌寒い一日ではありましたが、ふれあいの里で行われ
たHappy-marchehは、賑わいをみせておりました。

ふれあい2

麻ひもバックに興味をもって頂いたり、お買い求め頂いたりで
ありがたや、ありがたや。。。
これからの季節
大活躍まちがいなし! !

ふれあい3

ひもの専門家の方からも、いろいろと教えて頂き
なるほどなるほどと
もっとクオリティーをあげようと心に誓い・・・

そして、次は2週間後

イメージ

ドドン!
ふらのクリエーターズマーケット ! !

公式ホームページはこちら→☆


  1. 手づくり品
明日は! :: 2014/06/13(Fri)

バックa

ただ今、バック制作中。
裏地の布地の仮止め終了、一休みしたら
本体に手作業で取り付けていきますよ。
若干、気が遠くなりそうですが、がんばりますっ!

右側のショルダー型のバックは、初めて作った形に
なります。斜めがけにもできるし肩の部分にしっかりと
革を付けたので、肩への負担も軽減できそうです。
自分用にしたいところなのですが、イベントも続くことですし
取りあえず商品にする事にしましょうかね・・・



さて、明日は

イメージ

こちらのイベントに参加しております。
お近くにお住まいの方、遊びにいらしてください。


「6月のHappy-marche」

日時     6月14日(土)  10:00~15:00
場所     ふれあいの里 (2F多目的室)



追伸、
ブログを見て頂きありがとうございます。
そして、訪問の際に拍手してくださる方、
ありがとうございます。
のんびりとした更新ですが、最後にポチッと
押して頂けると嬉しいです♪




  1. 手づくり品
昨日は :: 2014/06/08(Sun)

レストラン

砂川市にあるイタリアンレストラン「風露」さん。
(画像はchaoさんのブログからお借りしています。)
その一角は、風露のオーナーでもあり陶芸家でもある
先生のギャラリーや、お花で彩られたガーデンなど
アートな世界で満ちています。

昨日は、その風露さんの3周年記念祭。
そこには、青空の下、手づくり仲間のchaoちゃんの
姿がありました。
この日は、新たなchao作品のお披露目の日でも
ありました。

chaoブローチ

キラキラひかる、ガラスのブローチ。
1つ1つに名前があり、同じものなど1つもありません。
「これ、胸騒ぎって言うんですよ~!」と冗談まじりに
彼女は私に言います。

しかし、そこには

しっかりとしたテーマがあって、
これらの作品が出来上がっているのだと、
私は感じていました。


ブローチ2




  1. おでかけ
作品いろいろ :: 2014/06/05(Thu)

今日も、集中力が度々切れながらも作品づくり。

トートバック

小さいサイズのトートバック。
あえて飾りをつけず、シンプルな装い。

ふた付きカゴ

ふた付きカゴ。
どっしりした佇まい。



イベントMEDERU


只今、開催中。


イメージ


Happy-marcheもあと9日と迫り。


イメージ

そして、6月最後は
ふらのクリエーターズマーケット。


どうぞ、よろしくお願いします。




  1. 未分類
コロンかご :: 2014/06/02(Mon)

コロンかご


まるいカゴ。

コロンと転がってしまいそうな、まるいフォルムが気に入っています。
革タグに刺繍糸でステッチをあしらい仕上げました。
グリーンとブルーが挿し色になっているんですよ。


チビスロウ

書店で発見。
「チビスロウ」
   ふらのクリエーターズマーケットのガイドブック。

いよいよ、1か月をきりました。
楽しみ反面、ドキドキ・・・

さあ!作品づくりに励みましょう!



  1. 手づくり品