animatoの手づくり日記

麻ひもバックと編み帽子の話



発見!なっとう味 :: 2014/05/30(Fri)

うまい棒

うまい棒なっとう味、見たことありますー?
私、初めて見ました。
近所の駄菓子屋さんで、息子が発見!
レアだレアだと言って喜んで帰って来ましたが
はたしてレアなんですかね・・・?
一口食べさせてもらったら、まぎれもなく
なっとう味でした。

世の中の動きが変わっても
うまい棒は今も昔も変わらず10円。
しかも、1本食べたら結構な満足感。

うまい棒って   スゴイ!


  イベントMEDERU

  イメージ

  イメージ


 各イベント、絶賛宣伝中!





  1. ブログ
ブーム到来 :: 2014/05/28(Wed)

彩りコースター

本日は、午前中MEDERUさんに納品を済ませ、
その後はコースターとカフェマットづくりの作業を。
この作業、とにかく誰も家に居ない間にやりたい作業でして・・・
アトリエなんて存在しない我が家での作業は、もっぱらリビング件キッチン。
そんな環境のなかで、糸くずだらけになりながら作業。

そして、あれよあれよと息子の帰宅時間が迫る!
こんな家にあがらせては、もれなく糸くずがついてくる!
こんなに糸くずだらけでは、夕食の支度もできない!
ってなわけで慌てて片づけ。
本日も何枚か制作完了。片付け完了。

そうそう、近頃わたしの中で黄色ブーム到来。
なにかと挿し色に使いたい色味なのです。



  1. 手づくり品
始まります! :: 2014/05/27(Tue)

イベントMEDERU


29日(木)から始まります「みずたま・しましま・チェック展」
会場のMEDERUさんには、続々と作家さんたちの
作品が納品されているようです。
約1か月の長いイベントとなっていますので
この期間いつでも手に取ってご覧になることができますよ♪
ゆっくりとお茶をしながら見たいです。

私からは、いつものバック、コースター、エプロン
などイベントテーマに合わせた作品を納品させて
頂きます。



そして、来月6月は・・・


イメージ





イメージ




どちらもよろしくお願いします。


    イメージ (2)








  1. 手づくり品
買ってまでも。。。 :: 2014/05/22(Thu)

革つきカフェマット

大きめのカフェマット。
麻ひもと裂き布地を合わせ編んでいきますが
配色、布地の素材感、私なりのこだわりが
ありまして・・・
完成後、自分の中であまい点数づけがあったりで・・・

最近、なかなか上手い具合にいかなかったのですが
こちらのカフェマット、久々の高得点をだし
私、達成感に浸っております !

sansai.jpg

旬ですなー。
長ーいうど、スーパーで発見!
今は頂く機会もないので、たった1本ですが
買っちゃいましたよ。

買ってまでも食べたい。。。







  1. 手づくり品
イベントのお知らせ :: 2014/05/19(Mon)

イメージ

アクセサリー作家のR.fukさんから声をかけて
頂き、こちらのイベントに参加いたします。
どうぞよろしくお願いします。




  1. 手づくり品
ミニ襖ワールド :: 2014/05/17(Sat)

ミニ襖

これ何かわかりますか?
よく見ると襖が台紙になっているんです。
サイズ18センチ×30センチの本物の襖よりも
小さな小さなミニ襖。

こちらのミニ襖、8月に開催される「百枚の襖展」の
協賛として、CAFE MEDERUさんでミニ襖づくり
ワークショップを実施しているんですよ。
ミニ襖、1枚300円。
その場で制作しても良いですし、お家で制作もOK!

私は、お家でじっくりと制作。
大好きな写真を貼って、世界に1つだけの
ミニ襖を完成させました。
題して「HUSUMA  World」

ミニ襖づくりワークショップは、明日18日(日)も
実施されています。
興味のある方は是非チャレンジしてみて下さい。

詳しくは、chaoのsmile日記 →☆





  1. 手づくり品
しましまエプロン :: 2014/05/16(Fri)

エプロン2

先日買ったばかりの綿麻の布地でエプロンを
作りました。
エプロンなんだけど、洋服として着ても良いかなって
思います。
ウエスト回りに、ゆるゆるっとゴムを入れたので
スカートみたいにふわぁ~とします。
ポケットは付けようか迷ったけれど、ポケットを
付けると如何にもエプロン、ちょっぴり子供っぽく
なるような気がしてやめました。

最近、しましまシマシマと騒いでいる?私ですが
だってこれがあるんですもの!

イベントMEDERU

これこれ!5月29日から始まりますよ♪



母の日のこと・・・
 夕食後
  私・・・「食器拭いて。」
  
  息子・・・「えーやだー!」

  私・・・ムッ  「ねー今日は母の日だけど何にもないの?」

  息子・・・ 「え?母の日来週じゃないの?」

    息子と夫、マズイと言わんばかりアイコンタクト。

  私・・・「今日です。」

    もくもくと食器拭きを始める息子でした。


  そんな母の日でした。。。




  



  1. 手づくり品
さくら桜 :: 2014/05/11(Sun)

sakura.jpg

公園の桜が満開でした。
いつも通る道、いつも静かな公園。
こんなに桜の木があったとは気が付かなかった。

夕暮れ時、足を止め桜の木を眺めました。




  1. ブログ
カレイって・・・ :: 2014/05/09(Fri)

華麗、加齢、カレイ(魚)、カレー(ライス)・・・

同じ言葉で、違う意味合いの言葉って沢山あるけれど、
今日はこの

  「加齢」・・・

            言われちゃいました。


数か月まえから、目にチラチラと小さな虫のような
ものがついて歩くので眼科を受診したところ
「飛蚊症」っってやつで、やつは加齢により眼球の
水分量が不足して濁り現れるそうで、主に治療法は
なし、飛んでる虫もそのうち慣れっこになるらしい
そうで。。。

近視の人は、早く症状が出やすいと
正しくド近眼の私には当てはまるわけですが
ここで

  「加齢」・・・


       否めないっちゃー否めない。


それにしても
検査のため瞳孔を開いたので目が見づらいので
手仕事になんないのねー。3~4時間たったら
戻るらしいけど
早く戻らないかしらね。。。

P1020413.jpg


P1020416.jpg

先日、外側だけ編んでいたバックに、ようやく裏地が
付きました。
ポケットだけしましま。
皆さん、カゴバックの季節がやってまいりましたよー♪




  1. 手づくり品
イベントお知らせ :: 2014/05/02(Fri)

イベントのお知らせいろいろ。

フリマフライヤー


まずは、5月11日(日)CAFE MEDERUさんで
店内全部使ってのフリーマーケット。
animatoからのフリマ出品は
130センチの男の子用かっこいいTシャツ、タンクあり!
やんちゃBOY必見です。


イベントMEDERU


そして、こちらもCAFE MEDERUさんでのイベント
「みずたま、しましま、チェック展」と「夏色の小物展」。
出品者、募集中です。


イメージ


本日届きました!
「ふらのクリエーターズマーケット」
6月28日(土)29(日)富良野市生涯学習センター
10:00~17:00(両日とも)

今年は、来場者から出展者へ新規参戦いたします。
約100店舗のクリエーターの方々の作品が
2日間に渡って観て買うことができる
盛大なイベントになっております。






  1. 手づくり品