animatoの手づくり日記

麻ひもバックと編み帽子の話



休日 :: 2014/04/30(Wed)

P1020421.jpg


P1020422.jpg


P1020425.jpg


P1020428.jpg


昨日の休日は、芸術の森へ
開催されていたアートマーケットを見たり、
外の美術館を散歩しながら観賞したり。

お昼は、長蛇の列になっている
ラーメン店に1時間以上も並んで食べたり。

そんな休日を過ごしました。



P1020435.jpg


しましま柄でカフェマットを編みました。
アートマーケットで購入した木製ボタン、
麻ひもバックにつけようと思います。






  1. ブログ
自分奮起 :: 2014/04/25(Fri)

P1020403.jpg

外側だけ編んだバック。
後は、ボタンと裏地を付けてなんだけど・・・

今日もできない、今日もできなかったと
数日経過。いやいや1週間以上たっている。

今日こそはと意気込んでみたものの
家のことをしていたら、あっという間に
午前が終わり。。。

これじゃいかん!

と自分を奮い起こし、なんとか裁断まで完了。
今日は、夕方まで作業ができる。
よし!ミシンに向かおう!




  1. 手づくり品
麻ひもバック!語る! :: 2014/04/23(Wed)

今日は、麻ひもバックについて語らせてください!
前にも言ったかもしれませんが
私の使用している麻ひもは
ジュード100%の太いひもです。

普通にホームセンターなので手に入る
ひもではありますが、それなりにこだわりが
あったりします。
色味、固さ、毛羽立ち、特有の臭いなど・・・
私の条件にぴったりあった麻ひもなのです。

編むには固く大変です。
そして、完成したバックは
初めはゴワゴワとしていますが
日がたつにつれ、しっとりとしてきて
色味も黄色味になり、風合いを増してきます。。。


P1020396.jpg

新作。
小さめのバックです。
手持ち部分のポンポンがアクセント。

P1020398.jpg

裏地は、底がしましまなんですよ。そして、小さいながらも内ポケット
付きです。裏地の素材は、そのときによって違いますが、麻素材の布地
を使用することが多いです。

P1020400.jpg

こちらも、最近作ったバック。
この丸い形を荷物を入れた時にもキープできるように
裏地に帆布を選びました。

P1020401.jpg

バック本体からふと見える、帆布の切りっぱなしが
目立つと妹からの指摘を受け(意見は有り難いものです。)
一度縫い付けた裏地を外し、バイアステープでくるみ
直し仕上げました。


このバックたち、私の中ではあまり問題ないのですが
サイズが大きくなるにつれ、重量があるというデメリットがあります。
女性は特に、荷物が多いですし肩こりの方も多いですから・・・


これが・・・解消できれば良いんですけどね。。。



少しでも多くの方に手に取ってご覧になって
頂きたい思い、これを目標とし
今シーズンは、ちょろちょろイベントに出展いたします。
また、天然酵母パンpanettoneさんの2階に
常設してます「小さな雑貨屋さん」にて、見て頂くことも
できますので、パンを買いがてら時々覗いて頂けると
嬉しいです。



  1. 手づくり品
昨日は :: 2014/04/20(Sun)

P1020379.jpg

P1020384.jpg

P1020380.jpg

P1020382.jpg




P1020387.jpg


滝川市鈴蘭中央商店街のイベントに参加させていただきました。
お誘いして頂いた、しょーちゃんちの野菜さん
ありがとうございました。
関係者のみなさま、お疲れさまでした。


<今後のイベント参加予定>

 ふらのクリエーターズマーケット 
      6月28日(土)29日(日)
      10時~17時
      富良野生涯学習センター


 HAND MADE ZAKKA MARCHE copanVol.15 
      7月20日(日)
      
      札幌コンベンションセンター 大ホール


 芸森アートマーケット
      11月3日(月、祝日)
      10時~16時
      芸術の森アートホール




  1. 手づくり品
お知らせ :: 2014/04/18(Fri)

イベント参加のお知らせです。

明日・・・4月19日(土)11時~14時
滝川商店街、鈴蘭中央商店街にあります
アニムビル(旧ニードイット)にて
麻ひも雑貨を出店させて頂くことに
なりました。

しょーちゃんちの野菜さん、アクセサリー、
カレー販売、スタンプラリーなどもあるようです。

お時間ありましたら
お立ち寄りくださいませ。

ランチ

いつかのお昼ごはん。
パネトーネさんのパン、しょーちゃんちの野菜、
チーズのせ焼きおにぎり、牛乳。。。





  1. 雑貨
お大事に・・・watasi :: 2014/04/16(Wed)

カフェマット


今日も糸くずだらけになりながら作業です。
コースターよりも少し大きめのカフェマットを
作りました。


3つ作れました。


一昨晩、ふと窓から夜空を見上げると
まん丸に近いお月さまと月明かりに照らされ
てほんのり赤く光った1個の星がとても
きれいでした。

共感しあいたくて
息子を呼ぶと見えないと言うので
思わず息子の体を持ち上げると

あ...!

重い!


失敗。30キロ近くもあった!

ぎっくりとまではいきませんが
腰が悲鳴をあげております。。。


お大事に・・・watasi






  1. 未分類
春色コースター :: 2014/04/11(Fri)

春コースター


春らしく、水色や小花柄を編み込んだ
春色コースター。
1つずつ微妙に違う。


baket.jpg


ローングなバケット。
パネトーネさんのバケット。
レーズン酵母(たしか・・・そうと言っていた)
いつものパンと、いつものしょーちゃんちの野菜と
そして、お手製クラムチャウダーと一緒に
美味しく頂きました。



<イベントのお知らせ>

 CAFE MEDERU イベント
  4月13日(日)   砂川市CAFE MEDERU内


 ふらのクリエーターズマーケット
  6月28日(土)、29日(日)  富良野生涯学習センター

  
 HAND MADE ZAKKA MARCHE copanVol.15
  7月20日(日)    札幌コンベンションセンター 大ホール


  
  




  1. 手づくり品
ドライフラワーとカゴ :: 2014/04/09(Wed)

吊り下げカゴ

先日、すてきなドライフラワーを買ったので
吊り下げカゴに入れてみました。

合いますな~




  1. 手づくり品
イベントのお知らせ :: 2014/04/07(Mon)

今週の日曜日、いつもお世話になっている
CAFE MEDERUさんでイベントあります。

animatoの麻ひも雑貨も出展させて頂きます。
新作もチラホラと登場です。

どうぞよろしくお願いします。

詳しくは、こちらMEDERUさんのブログへ→☆


P1000033.jpg

とある日の1人昼めし。
厚切りベーコン&サラダDON
朝食の残り物をご飯にのせた
だけなんですけどね。

上からサラ~っとイタリアンドレッシングを
かけていただきました。
サラダライスです!







  1. 手づくり品
新顔さま :: 2014/04/05(Sat)

P1000035.jpg

こちら
実父、渾身の一作
木製棚でございます。

イベント用に持ち歩くのに、我が家の
コンパクトカーにもすっぽりと入り
ディスプレイにもってこいの
多機能棚でございます。

一先ず、日常棚として居間に置くことに
しました。

P1000036.jpg

新顔なのに前からいたみたい。

感謝です。。。




  1. 未分類