animatoの手づくり日記

麻ひもバックと編み帽子の話



帆布に挑む :: 2014/03/27(Thu)

P1000030.jpg

今日は、前に編んで置いたバックの裏地の
取り付け作業を。

バックに物を入れた時に、理想の形となるよう
考えた結果、帆布を買ってきて取り付けてみる
ことに。

これが作業が大変で・・・
ミシンかけまでは順調だったのですが
最後の本体との縫い付け作業が
布が固くて、ススイと針が通らない。。。

もうこんな時間⁉
効率悪すぎ!
なんて思いながら
痛くなった指の皮を労りつつも
ようやく1つ完成しました。

画像は、最近編んだカフェマットです。
こちらも、数種類作る予定です。




  1. 手づくり品
麻ひもポーチ :: 2014/03/23(Sun)

P1000029.jpg

麻ひもで、ポーチを編みました。

   P1000028.jpg

                 P1000027.jpg

どのアングルからも良いねー。

来月から、イベント出展がいろいろあるので
作品を少しずつ増やして行こうと思います。





  1. 手づくり品
結果 :: 2014/03/22(Sat)

今日、1通の封書が届く。
ついに着た、イベントの選考結果通知。

ドキドキしながら封を開ける。
息子にサッと取り上げられる。

おいおい!そうじゃないだろう!
と慌てて取り返す。

選考結果通知書。

麻ひも雑貨  aniamto  ・・・  出展決定。


ポシェット





  1. ブログ
そうは思っても :: 2014/03/20(Thu)

P1000026.jpg

新作づくり。
くったりと丸い感じが気に入っています。

物を入れて持った時もこの形をキープ
したいのですが、物の重さで底が下がって
しまいイメージ通りにならない。

芯地のある厚めの裏地を付けてみようか。
そうすると、カッチリとした
感じになっちゃうかな・・・

とか、

裏地を取り外し出来るようにしたいな・・・

とか、

そうは思っても
イメージが固まらず

数日経過。

う・・・・・・ん


P1000024.jpg




  1. 手づくり品
鈴なり2連の吊り下げカゴ :: 2014/03/14(Fri)

P1000023.jpg


外はまだ寒いけど、窓から入ってくる
日差しは、ポカポカと暖かい日。
もうそこまでやって来ている
春の陽気に、花や植物が欲しいなと
思う今日このごろ。


花や植物を買ったら、このカゴに入れたいな。
鈴なり2連の吊り下げカゴに。




  1. 手づくり品
麻ひもと裂き布のコースター :: 2014/03/11(Tue)

P1000021.jpg

定番の麻ひもと裂き布のコースター。
今までのよりも少し小ぶりサイズ。

相変わらず、落ち着いた色合いの布地との
組み合わせなのですが、白地の中に時より
見せる赤が小粋なのです。。。

さき編みコースター

昨年作った、コースターとカフェマット。
ある程度の厚さがあるので、食器をテーブルに
置いた時の、あのカチャっとする音を防いでくれるし
冷たい物を飲んだ時の、テーブルにつくあの水滴も
防いでくれます。(コースター全般そうでしょうけど・・・)

使い始めは少し安定性が悪いのですが、
徐々に馴染んで、しっかり平らになるので
使いやすくなります。

我が家では、いつも
テーブルに無造作に置いてあるので、
気づけば全員が使っているアイテムなのです。





  1. 手づくり品
ワイン箱収納 :: 2014/03/10(Mon)

P1000018.jpg

収納スペースのない息子の部屋用に
ネット通販でワイン箱を買ってみました。
ワイン6本用のサイズ。
お値段は、1個1000円くらい。
結構な大きさがあるので
たっぷりと収納できそうです。
上ぶたが付いていたので
早速、蝶番を買って取り付けてみました。

P1000017.jpg

いい感じです♪

P1000016.jpg

写真、斜めってますが、もともと使っていた
スチール棚に上手く収まり
お部屋がすっきりしました。

散らかしがちなおもちゃ類などを
このスペシャルな箱に
片付けて頂きましょう!





  1. 手づくり品
小さな雑貨屋さん :: 2014/03/06(Thu)

P1000012.jpg

天然酵母パン「panettone」さんの2階に
常設してあります「小さな雑貨屋さん」。
panettoneさんの営業日、毎週木~日に
こちらもopenしています。

今までのカゴやコースターなどの他に、
本日より、麻ひもバックも置かせて頂いております。
そして、先日のブログでご紹介しました
万能吊り下げカゴも、ご覧になれます。

P1000013.jpg

P1000015.jpg

chaoちゃんグッズの数々や食器類。
只今、冬小物セール中です。

お越しの際は、
2階も覗いて見てくださいね!




  1. 手づくり品
麻ひも雑貨 :: 2014/03/04(Tue)

P1000004.jpg

久しぶりにゆっくりと麻ひもに触れる時間をもてた。

無心に何個も何個も編み続ける。

麻ひも雑貨
吊るすタイプのかご。

使いかたは、さまざま。

お花や植物を入れて飾ってもらったり、
お野菜を入れて飾ってもらったり、
時には、くまちゃんがちょこんと居心地良さそうに
入っているのを見かけたり。

主張しすぎないシンプルさ。
今年も、どんな方がどのように使って頂けるのかを
楽しみにしながら、私の作品づくりは
続きます。

P1000005.jpg








  1. 手づくり品
テシゴトノアツマルトコロ :: 2014/03/01(Sat)

P1000003.jpg

CAFE MEDERUさんに置いてある1冊のノート。
「テシゴトノアツマルトコロ」
このノートには作家さんたちの手仕事が載っています。
ひとつ、ひとつ手づくり。

P1000008.jpg

P1000007.jpg

P1000010.jpg

P1000009.jpg


オーダーして頂くことができます。
どうぞ店頭にて、ゆっくりじっくりご覧ください。
お気に入りが見つかりますように。。。






  1. 手づくり品