animatoの手づくり日記

麻ひもバックと編み帽子の話



やっと完成! :: 2014/01/31(Fri)

P1000128.jpg


新しいパソコンを購入しました。
今までのVistaからwindows8.1に変わり
不慣れなセットアップから何やらで、
すっかりサポートさまさまにお世話に
なりっぱなしです。

ようやく画像を取り込むまでにいたりましたが、
今までのVistaにあった画像の編集、
トリミング機能はいったい
どこにあるかわからずで。
まだまだなれるまで時間がかかりそうです。。。


さて、先日、近所の骨董市に行って買ってきた
こちらの救急箱。レトロでしょー
常備薬もたっぷり入って使い勝手も
良さそうです。



P1000127.jpg

そして、こつこつコツコツ編むこと数週間。
やっと完成したニットベスト。
ボタンを止めずに、スラリと羽織りたかったので、
細見で編んでみました。

P1000126.jpg

両サイドにポケットもつけ、ボタンも1つずつ
違うものにしました。
とても時間がかかっただけに
達成感あり!





  1. 手づくり品
ani帽とイベントのお知らせ :: 2014/01/23(Thu)

P1000125.jpg

今シーズン編んだ、自分家用のani帽。
半端な毛糸ばかりだったので
消費させようと単純な理由で
まぜまぜしながら編んでいったのですが、
結果的に可愛いのができました。

左上の帽子は、普段用。
柄物のお洋服には合わない気がするので
無地のお洋服を着たときに被っています。

右上の帽子は、ゲレンデ用。
ウエアーが、どっピンクなので
普段、ほとんど身につけない
ピンクをベースにまぜまぜと編みました。

そして、一番下にあるのが、息子用。
息子にはちょっと地味だったので
缶バッチをつけてみると、グッと良くなりました。


ポレポ~1


イベントのお知らせです。
砂川市にあるCAFEポレポレさんにて、
「アクセサリーと雑貨展」が行われます。

2月いっぱいの長い期間で、
作品展示販売させていただきますので、
お時間ある時に、足を運んで頂ければと
思います。

どうぞ、よろしくお願いします。




  1. 手づくり品
寒いとこならでは :: 2014/01/18(Sat)

P1000124.jpg

わたしの住んでいる北海道は、連日氷点下。
内陸部で雪も多い。

とっても寒いけど、
こんな神秘的な景色を見ることができる。

樹氷.....

木が凍りついて、全身まっ白に。
寒いとこならでは。

最寄りのゲレンデ山頂にて







  1. ブログ
最近のこと。 :: 2014/01/10(Fri)

P1000123.jpg


P1000122.jpg

久しぶりのブログ更新になってしまいましたが、
時間を見ては、コツコツと作品づくりを
しています。

昨日は、くるみボタンでヘアゴムを
作ってみました。
シックな大人のヘアゴム。
革がポイントとなってます。

そして、くるみボタンが1つ残ってしまったので
思いつきで、編み編みとつなげていったら
斬新な感じのヘアゴムができました。
山ガール系とかアジアン系のイメージです!

先日、CAFE MEDERUさんで1冊の
くるみボタンの本を目にしました。
細かな刺繍がほどこされていて
とっても手が込んでいます。

そのMEDERUさんで、今月15日より
「くるみボタン展」が開催されます。
このくるみボタンも、出品させて頂きたいと
思います。

最後にタイトルの
        最近のこと。

年明けに、生まれて初めてラジオに
出演しました。。。

いつもお世話になっている方達との出演。
私のようなものが出ても良いのかしらと
思いつつも、普段聞けないものづくり
の話、思いなどなど・・・が聞けて

もしかして、人一倍楽しんでいた
私です ! ・・・笑






  1. 手づくり品
迎春.2014 :: 2014/01/01(Wed)

P1000121.jpg


あけましておめでとうございます。

2014年、今年も作品づくり
頑張ります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


               animato


P1000120.jpg





  1. ブログ