animatoの手づくり日記

麻ひもバックと編み帽子の話



クリスマス会 :: 2013/12/25(Wed)

P1000119.jpg

昨日は、あるご夫婦のお宅に
お招きを受け、楽しいクリスマスイブの
ひと時を過ごしました。

考えてみたら
私個人としてのお誘いでのおでかけ、
しばらくしていなかったような気がします。

何よりも、転勤が多い我が家。。。
行く所、行く所、素敵な出会いに
恵まれていますが、今まではこどもを
通してのつながりばかりで、
私個人としての出会いでのつながり
なかなか、なかったと思います。

たまには、こういう日もあって良いよね。。。
楽しかったな。。。


昨日の会で、
プチプレゼントを頂きました。
お菓子の入った、長ぐつ。

ご夫婦の気配りとあたたかさに
ほっこりと嬉しい気持ちになりました。







  1. ブログ
続 丸鶏に挑む ! :: 2013/12/24(Tue)

P1000116.jpg

メリークリスマス ♪

今夜は、クリスマスイブですが
我が家は、ひと足早く、
週末クリスマスパーティーをしました。


去年に続き、今年もローストチキンをと・・・
各部位になっているのであれば
全然平気なのですが
丸ごととなっていると、やっぱりグロイ・・・
今年は、苦手な個所は夫が手伝ってくれました。


P1000117.jpg


チキンの中身は、じゃがいも、にんじん、セロリ
に香りづけにローリエを。
若干、足が焦げていますが
やっぱり、丸ごとローストしたチキンは
格別でした ! !


P1000118.jpg


そして、ケーキ以外にも
ハーゲンダッツ大人買い。

身をプルプルさせて、美味しく頂きました。




  1. ブログ
新 クッションカバー :: 2013/12/20(Fri)

今年も、残りわずかとなってきましたね。
さすが師走というだけあって
毎日ばたばたバタバタとしていますが。。。


そんな中、イベント出店が終わったら
ぜったいに作ろうと思っていた
クッションカバーを作りました。


P1000111.jpg


ひとつは、ウールの入った地厚のものを
シンプルに革タグだけをつけて。
もうひとつは、いつものハギレ組み合わせで。

ハギレのは、裏と表がベージュ系と紺系で
ちょっと変化をつけました。


P1000112.jpg


ウールの入った地厚の布地は
たまたま通りかかった、お店で
ワゴンに入って売っていて
幅2メートルで、長さ2メートル
とたっぷりあるにも関わらず、
なんと、なんと、525円という安さ ! !

これをお目当てにご婦人が
買いに来るらしいのです。

残りの布地は、ショートパンツを
作ろうと思ってます。
裁断はすませ、あとは縫うだけですが
また時間のあるときにでも。。。





  1. 手づくり品
自作カレンダー :: 2013/12/12(Thu)

P1000110.jpg

そろそろ来年度のカレンダーがないと
予定が書き込めないので、
今回もまたまた自作カレンダーを製作。
と、言ってもラベルマイティーでササッと
印刷しただけの話ですが。。。


カレンダー

ちなみに今年度のは、オリジナル写真つき。
来年度は、シックな感じで装いも新たにし、
予定を忘れないよう、書き込むであります!


そうそう、
来月、CAFE MEDERUさんで「くるみボタン展」
を行うそうです。
ただ今、出品してくれる方募集してますよ!
ご興味のある方、ぜひぜひ。


とある日。。。
chaoちゃんとの会話

「くるみボタンてくるんで作るから
    くるみボタンじゃ・・・」

         とchaoちゃん。

「そうなの!クルミみたいに丸いから
    クルミボタンだと思ってたぁ」

              と私。

「どうなんだろう・・・・・・・」


で、調べてみたところ
布や革でくるんだボタンのことを
くるみボタンと言うそうです。

chaoちゃん正解です !





 

  1. 手づくり品
手づくりマーケット in ゆう :: 2013/12/09(Mon)

手づくりマーケット1
麻ひも雑貨コーナー



手づくりマーケット2
ani帽コーナー


手づくりマーケット in ゆう。
昨日は沢山のお客さまに
足を止めて頂きました。


麻ひも雑貨を手にしてくれた
何人ものお客さまに、
「これ編むの大変でしょ!」
と、聞かれ・・・・・
その度に、私 「ハイ!大変です!」
と、お答えし。

そして、「すてきね~すてきね~」
と、言って頂く言葉がうれしくて。

そんなやり取りが楽しくて、
また、作品づくりの励みとなりました。


すばらしい1日を

ありがとうございました ♪ ♪ ♪






  1. 手づくり品
今週末は手づくりマーケットへ! :: 2013/12/04(Wed)

P1000108.jpg


今週末日曜日、「砂川市地域交流センターゆう」にて
行われます、手づくりマーケットに出店いたします。

中央あたりのブースにおりますので
どうぞよろしくお願いします。


P1000109.jpg


たぶん、今年最後となる大物バック完成!
たっぷり大容量!
イベントに持っていきます。






  1. 手づくり品