animatoの手づくり日記

麻ひもバックと編み帽子の話



・・・さんぽみち・・・ :: 2013/09/29(Sun)

今日は、CAFE MEDERUさんの1st event さんぽみちへ。

他のお客さまもいらしたので、
ササ~っと写真撮影を。

   
   P1000061.jpg

P1000064.jpg    P1000062.jpg

そして、お目当てにしていた
いつもは買えない、函館のcafe Diciさんと
愛知のcafe emuさんの焼き菓子をお買いもの。
もちろん、MEDERUさんのお菓子も
chaoちゃんのオリジナルポチ袋も購入。


さてさて、家に帰ってゆっくりと焼き菓子を
食べましょう♪
帰宅後 ・・・・・
あっと言う間に家族が食べてしまい
かごいっぱいに入っていたお菓子が、
あれ !  こんだけ !



P1000066.jpg





  1. ブログ
明日は。 :: 2013/09/28(Sat)

P1000057.jpg



P1000058.jpg

どーも 。 
定番でおなじみの、ふた付き小物入れです。
良く、この中に何を入れるの?と聞かれますが、
今日はその実用編。

家では最近、くすり入れとして使っています。

P1000056.jpg

鼻の調子が悪い息子くん。
食卓テーブルに置いておいて、食後に飲むように
言っておくと、なんとまぁーちゃんと飲んでる!

ふたを開けて、自分で用意して飲むという事が
ちょっと大人な感じなのかな?
なんて思っているわけですが・・・

ちなみに、前にこのふた付き小物入れを
とても気に入ってくれた親戚の男の子は
何に使うの?  と聞いたところ
「ゴミ入れ!」 と ・・・・・・即答。

ちょっと顔が引きつった私でありますが
ま、子供ですからね !
気に入ってくれたことには変わりありません。
よし ! としましょう。


さて、余談が長すぎでしたが
いよいよ、明日はCAFE MEDERUさんの
イベント「さんぽみち」開催です。
ふた付き小物入れも、数点納品させて頂いております。

是非、お立ち寄りください。

P1000042.jpg

CAFE MEDERU
1st event  「さんぽみち」

イベント詳細はこちら  →☆





  1. 手づくり品
こんな日のお昼ごはん。 :: 2013/09/27(Fri)

P1000053.jpg

P1000054.jpg

昨日は、しょーちゃんちの野菜を購入。
冷蔵庫で保管するにはもったいない可愛さなので、
飾って観賞しては、食べることに。


今日は、朝から良いお天気。
久しぶりに念入りにお掃除を。
あちこち掃除をしていたら
あっと言う間のお昼。。。


家族のいないお昼ごはんは、できれば簡単に済ませたい。
料理は嫌いじゃないけど、1人の時は包丁、まな板
なんて使いたくない。。。あと、フライパンも・・・


P1000052.jpg


冷蔵庫を覗くと、うどん1食発見。
包丁、まな板は使わず、しかし、フライパンを使うことは
妥協し、焼きうどんを作ることに。

味つけは、鳥がらスープの素と塩こしょうと醤油を少々。
それから、ごま油も。
卵をからめて、かつおぶしとほんのりわさびの味がする
野菜と黒ゴマをのせて完成。


美味しかったです☆☆






  1. ブログ
今回のテーマは・・・ :: 2013/09/20(Fri)

雑貨in MEDERU

来週末に行われる、CAFE MEDERUさんに納品予定の
作品の一部。

秋を意識して、渋い色合いのコースターなどなど
今回のテーマは、渋色 ・・・でいきます !

P1000042.jpg

9月29日(日)  10:00~20:00

CAFE MEDERU

1st event

さんぽみち


どうぞ、お立ち寄りくださいませ。



CAFE MEDERUさんのブログはこちら →☆






  1. 手づくり品
まんまるお月さん :: 2013/09/19(Thu)

今夜は、中秋の名月。
夜空を見上げても、私の住んでいる街では
まんまるお月さんは雲隠れ。。。


P1000051.jpg


気分だけでもと、おだんごを作って食べる。
簡単な白玉粉で作る、甘辛だれのみたらしだんご。

息子は、あんこが良かったらしく
ブーブー言いながらも食べる。

良いじゃないか ! 甘醤油でも ! !




  1. ブログ
ある日の手しごと。 :: 2013/09/18(Wed)

ある日の手しごと。

ご依頼頂いているカゴの作業を。
業務用のトマトホール缶がすっぽりと入るサイズの
ものを作ります。

P1000050.jpg

まずは、教えて頂いたサイズの模型を画用紙で。
業務用ってこんなに大きいの!
とびっくりしながらも・・・
さあ、これに合わせて作業開始です。

P1000049.jpg

良さそうなサイズまで編めたので、最終確認。

P1000048.jpg

うん ! ジャストサイズです !

さて次は挿し色の麻ひもを縫いつけてと。

P1000047.jpg

完成 ♪ ご希望されていた色の麻ひもが
残り少なく心配しましたが、
足りて ほっ。。。




  1. 手づくり品
甘くて美味しいもの :: 2013/09/17(Tue)

P1000044.jpg


またバックを編んだので、大小並べてみました。

最近は、ニット小物にも取りかかっています。

まだ早いかなと思ったけれど、今朝の風の冷たさ・・・
すっかり秋ですね。
ほっこりするニット小物を身につける日も
すぐそこまで来ているのかもしれません。


P1000046.jpg


息子の誕生日。
数日早いけど、家族そろっている休日に
お祝いしました。

菓子工房アンサンブルさんのケーキ。
ピスタチオクリームのマカロンが飾られていました。
甘くて美味しいもの
しあわせな気分。。。


P1000042.jpg

  9月29日(日) 10:00~20:00
  
  CAFE MEDERU  1st event
   
   「 さんぽみち 」
   




  1. 手づくり品
9月参加のイベント :: 2013/09/12(Thu)

P1000042.jpg


前回、お知らせしましたCAFE MEDERUさんの
イベント ・・・さんぽみち・・・


P1000043.jpg


イベントでは、MEDERUさんの美味しい焼き菓子と、
素敵なお店とのコラボ商品の数々が並びます。

そして、animatoの麻ひも雑貨も
展示販売させて頂けるのです。
新作のバック、準備しております。

10:00~20:00までopenしておりますので
秋の夜長に、ふら~っと立ち寄るのも良いですね♪

楽しみだな。。。




  1. 手づくり品
バックいろいろ :: 2013/09/09(Mon)

P1000037.jpg

新作いろいろ。
3点とも、ショルダータイプのバックです。

この手のバック、ひもが調節できないことが
課題でしたが、考えに考え、ひもが調節できるように
仕上げてみました。

いちおしは、真ん中のまるいバック。
巾着をぴったりつけるのに、苦労しました。。。


P1000036.jpg


そして、合間をみてはせっせと編んでいるカゴ。
来月、行われるイベントのご依頼を頂きまして
ワークショップをやらせて頂きます。
詳しくは、また後日。


P1000038.jpg


こちらは、CAFE MEDERUさんの
オリジナルポストカード。
すっかり気に入って、部屋に貼っています。
欲しい方は、店頭にて。

そんな、MEDERUさんで今月9月29日に
イベント開催が決定。
私もMEDERUさんの焼き菓子とのコラボや
雑貨展示販売で参加させていただきます。

よろしくお願いします。




  1. 手づくり品
草食男子 :: 2013/09/08(Sun)

P1000034.jpg


昨日は、駅前で行われている軽トラ市へ。
目的は、こちらのしょーちゃんちの野菜。
ご無沙汰していましたが、ようやく買えました♪


買ったのは、レタスミックス、ワイルドルッコラ、
コモンクレスの3種類。
ワイルドルッコラは、ほんのりごまの味がして
お気に入りです。


P1000032.jpg


家族みんな、しょーちゃんちの野菜が大好き。
息子は、飯おかわり!ではなく、
しょーちゃんちの野菜、おかわり!
と言います。

まさしく、草食男子です。




  1. ブログ
手しごと :: 2013/09/05(Thu)

革+バック


バック2つ、完成しました。
手前のバックは、持ち手部分に革を縫いつけてみました。
今までやりたいなと思っていながらも
ちょっと面倒で、さけて通っていた革の縫いつけですが、
夏のイベントで、RIVER LEATHERさんの革の手しごとを拝見して
私の中で、ふつふつと意欲が湧いてきたのです。


やはり、革があるかないかで、完成度が全然ちがいます。
断然良いです!
自分で使いたいところですが、
イベントが続くので、そちらの方にに出展したいと思います。



P1000031.jpg


そして、こちらのブローチ、通称「ひょろっとさん」。
chaoちゃんの手しごとです。
私のように黒髪で、ひょろ~としてます。

オーダーで作って頂きました。

今日は、エプロンにつけて
楽しんでいましたよ♪





  1. 手づくり品