animatoの手づくり日記

麻ひもバックと編み帽子の話



3つ :: 2013/08/31(Sat)

P1000029.jpg


かぼちゃ、3つ。


P1000030.jpg


カフェマット、3つ。




  1. 手づくり品
新作 :: 2013/08/30(Fri)

P1000026.jpg


新作のポシェット。
青紫のラインが、ポイントです。
以前のポシェットシリーズよりもサイズ大きめで
実用性もありそうです。


P1000027.jpg


秋から、いくつかイベントに参加するので
今から、こつこつと作品づくりしています。





  1. 手づくり品
chaoの切り絵原画展 :: 2013/08/29(Thu)

切り絵3


8月1日から滝川珈琲工房ピーベリーさんで、行われています
chaoちゃんの切り絵原画展。


切り絵2


切り絵1


どの作品も、細かな手しごと。
温かな人柄も感じられます。


作っているものは、違うけれど、
何かあったら助けてくれる、
良き手づくり仲間。
いろいろなところで活躍している彼女を見て
嬉しく思います。



chaoの切り絵原画展は、8月31日までです。





  1. ブログ
手ぬぐいハンカチ :: 2013/08/28(Wed)

和のハンカチ


お目見えしたら、欲しくなる手ぬぐいハンカチ。
和雑貨なんだけど、柄が今どき。


最近、買ったのは、カメラ柄。
渋いかっこいい♪


ハンカチカメラ


額に入れて、部屋に飾ることにしました。




  1. 雑貨
抹茶&抹茶 :: 2013/08/24(Sat)

P1000024.jpg


本日は、CAFE MEDERUさんのスウィーツ、
抹茶プリンと抹茶パウンドケーキ。


抹茶、大好き。





  1. ブログ
最近のお買いもの :: 2013/08/22(Thu)

はぎれ


最近、買ったもの。
札幌のすてきなショップ、cheerのハギレセットと
作家さんの、まるい木のブローチ。


パン


そして、本日のお昼タイム。
panettoneさんの菜の花はちみつパンと、グランベリーとチョコのパン。

ごちそうさまでした♪





  1. ブログ
残暑見舞い申し上げます。 :: 2013/08/20(Tue)

今日から2学期が始まりました。
今年の夏休みは、行事もり沢山で息子も
楽しい楽しい夏休みだったようです。

母は、いまだかつてない、学校始まる日を
1日勘違い!
1日早く勘違いしてたのが幸いでした。


P1000023.jpg


画像は、帰宅途中に立ち寄った宝水ワイナリーで
生イチゴと白ぶどうのソフトクリーム。
美味しかった♪





  1. ブログ
赤い花 :: 2013/08/13(Tue)

赤い花


先日、夫の実家の庭からもらってきた赤い花。
花の名前、わからないけど綺麗です。


P1000022.jpg


エプロンを作ろうと思ったけど、ミシン糸がない事に気づき
今日は、しつけでおしまい。。。


夜、玄関に行くとガサガサ音がするので
何かと思ったら、虫かごの中のカブトムシの幼虫が
成虫になっていた。
息子の居ない間に成虫になった。
帰ってきたらびっくりするだろうな。。。


このカブトムシ、夜になると土から出てきて
虫かごのふたを、力づくでこじ開けようとする。
まさかと思うけど、本当にこじ開けて
朝、脱出してたらどうしよう・・・・・・


数年前、朝起きたらカーテンについてたことが
あったしな。。。





  1. ブログ
ミシンに向かった1日 :: 2013/08/12(Mon)

子供の夏休みも1週間を切り、先週は2日がかりで
感想文を書かせました。
とにかく今年の夏休みは忙しい!
私のイベントも2つあったし、息子は息子でいろいろある。

そして、家にいる日が限られているので、
なんとか終わらせなければと、母は必至。
しかし、息子は危機感ゼロ(まったくないわけでもなさそうだけど・・・)

そうこうして、感想文は書いたけど、
自由研究は、途中のまま・・・
今度は、おじいちゃんおばあちゃんの家に
泊まりにいくと行ってしまった。

帰ってくるのは、始業式の前日。。。


P1000021.jpg


そうして、私はというと今日はミシンに向かい、
前から作ろう作ろうと思っていた
チュニックを作りました。

凄くシンプル、何にも付いてないけど
リネン100%のテローンとした布地で
良い感じに仕上がりました。
安い時に布地買っておいて良かった♪








  1. 手づくり品
革のキーリング :: 2013/08/08(Thu)

キーリング

先日のワークショップまつりでお買いものした、
RIVER LEATHERさんの革のキーリング。

ご自身で、革を染めていてレッド、ターコイズ・・・・・
そのカラー展開は多彩。

すごく迷ったけれど、ブラックを購入することに。
昨年から目をつけていたので、ついに買ったと満足感。。。
大切に使おう。

そのRIVERさんから、麻ひもも染める事ができると教わる。
そうなんだ、 考えてもみなかった!
私も、麻ひもを好きな色に染めることが出来るだろうか・・・

まずは、挑戦してみようと思う。





  1. 雑貨
素晴らしい1日。 :: 2013/08/07(Wed)

今日も、ジメジメと暑ーい1日でしたが、
CAFE MEDERUさんにてオープンいたしました
「1日だけのお店」。
お越しくださった皆さま、どうもありがとうございました。


お手製の看板。
IMG_2115.jpg


店内の様子。
1日だけのお店

1日だけのお店2


MEDERUさんの焼き菓子とコラボ商品。
メデルとコラボ


ポットマット、コースターいろいろ。
さき編みコースター


初の1人イベント。周りの方々に温かく見守られながら、
本日、無事終了いたしました。

MEDERUのchiyokaさん、美味しいアイスコーヒーの差し入れ
ありがとうございました♪

MEDERUさんのブログで、今日のこと紹介してくれています。
写真の取り方が、さすがです!
   CAFE MEDERUのブログは →こちら





  1. 手づくり品
1日だけのお店について2 :: 2013/08/06(Tue)

アウトレット1

いよいよ明日になりました。「1日だけのお店」in CAFE MEDERU。
明日のことを考えると、今からドキドキです。

さて、明日はワークショップまつりではお披露目できなかった
作品もチラホラと登場いたします!
こちらのバックは、自宅で収納用に使っていた物ですが、
アウトレットとして持っていきます。

焼き菓子セット

そして、この小さなかごの中に、明日はMEDERUさんの
美味しい焼き菓子が、さり気なく1個入りますよ!
どうぞ、お楽しみに♪

MEDERuイベント


CAFE MEDERUさんの前の道路は、工事中のため
入りずらくなっておりますので、お気を付け下さい。

それでは、よろしくお願いいたします。。。





  1. 手づくり品
1日だけのお店について :: 2013/08/05(Mon)

いよいよ2日後となりました、「1日だけのお店」。
ワークショップまつりから1週間後のイベントですが、
ワークショップまつりと同じ物ばかりではありませんよ!
ここ数日で、何点か新作も完成してます。


革タグつきのバック。。。

革タグバック



ワークショップでは、すぐにお嫁入りしてしまった様々な用途に
使えるトレーも、7日にはひと回り大きくなって登場いたします。

エコロープかご


会場となるCAFE MEDERUさん周辺の道路は、ただ今工事中のため、
大変狭くなっております。
十分に気をつけて下さいね。

駐車スペースは3台となっておりますので、
止められない場合は、声をかけてください。


と言いながら・・・
こんなイベントを1人でするのは、今回初めて。。。
お客さんが来てくれるか心配です・・・笑

MEDERuイベント






  1. 手づくり品
太陽に映える多肉植物 :: 2013/08/05(Mon)

太陽に映える、たくさんの多肉植物たち。
お花の移動販売をしている、花庭ばあそぶさんが
今週末、panettoneさんにやって来ました。


数種類の多肉植物の寄せ植えが、麻かごポットに入り
どれも素敵です。

      
      P1000017.jpg


 P1000018.jpg



               P1000019.jpg



実は、この麻かごポットは、私の作品であります。
花庭ばあそぶさんの多肉と共に旅をし、
いろいろな人に出会ってほしいと思います。。。







>>続きを読む

  1. 手づくり品
イベントのお知らせ :: 2013/08/02(Fri)

気づけば8月です。
今日、カレンダーを8月に変えました。。。

さて、

私、来週の8月7日にCAFE MEDERUさんをお借りして、
     
「1日だけのお店」

を開きます。


ナチュラルで素朴な空間を、ひと時お楽しみ頂ければと思って
おります。


MEDERuイベント





先日のワークショップの様子。

お友達同士で、楽しそうにコラージュしてくれました。
とても可愛い作品が出来上がりましたよ♪

ご参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

かごコラージュ






  1. 手づくり品