animatoの手づくり日記

麻ひもバックと編み帽子の話



2日間ありがとうございました♪ :: 2013/07/31(Wed)

2日間に渡り開催しました、ワークショップまつりin panettone。
本日無事、終了いたしました。
両日共、たくさんの方々にご来店頂きまして、本当にありがとうございました。
お客さまとの触れ合い、作家さんたちとの交流。
とても、すばらしい2日間となりました。

ワークショップ2


ワークショップ3


ワークショップ4


ワークショップ1


わーくしょっぷ6


ワークショップ5


わーくしょっぷ5


関係者の方々、本当にお疲れさまでした。

  1. 手づくり品
いよいよ明日です。 :: 2013/07/29(Mon)

いよいよ明日、ワークショップまつりin panettoneが2日間オープンいたします。
先ほど、ディスプレイをしに行って来ました!

いち早く、雑貨ブースの様子をご紹介します。


ワークショップまつり


紹介したのは、ほんのごく一部。
明日は、いつものパン屋さんが素敵な雑貨屋さんに変身して
お客さまをお待ちしています♪


ワーク~1


どうぞ、よろしくお願いします。





  1. 雑貨
あと3日となりました! :: 2013/07/27(Sat)

ふた付きかごシンプル

シンプルなふた付き小物入れ。一見何も付いていないように見えますが、
良く見ると、細かい刺繍がされています。
素朴な仕上がりに満足しています。

さて、ワークショップまつりin panettoneまで、あと3日となりました。
ワークショップまつりでは、手づくり雑貨の販売の他、panettoneさんのパン
CAFE MEDERUさんの焼き菓子などの販売もあります。
そして、地元の方は良くスーパーで目にする、
しょーちゃんちのお野菜も販売されることになりました。

「ワークショップまつりだから、ワークショップに参加しないといけないの?」
と思われている方もいるかもしれませんが、そんな事はありません。
お天気が良ければお散歩がてら、またドライブの途中になど、
お気軽に、足をお運び頂ければと思います。

ワーク~1








  1. 手づくり品
お手製の看板 :: 2013/07/25(Thu)

看板

来月7日、CAFE MEDERUさんで開くことになりました、「1日だけのお店」。
ワークショップまつりの準備と並行しての作業。

今日は、お手製の看板をつくりました。
初めてつくったので、試行錯誤しながらも無事に完成しました。

しかし、仕上がりを見ると思っていたよりも、青が明るすぎるような・・・
色を混ぜて、色見を確認してから取りかかれば良かったと反省。


見切り発車じゃいけないなぁーと、つくづく思う日々です。






  1. 手づくり品
ワークショップまつり :: 2013/07/24(Wed)

ワークショップまつりまで、あと1週間。
今日は、ワークショップの内容を紹介したいと思います。


ワークショップかご


「麻かごにコラージュしましょう」は、
私が前もって編んでおいた、こんな感じのコロンとしたかごに
お好きな布地やボタン、レースなどでコラージュするいう内容になっています。


ワークショップ布地


こんな感じのハギレや、ボタン。。。    てんとう虫のボタン、可愛いです♪


ワークショップレース


そして、こんなラブリーな感じのレースもあったり。。。


どうぞ、お好みの布地や、ボタンなどをコラージュして
オリジナルのかごを作ってみて下さい。


また、かごから編んでみたいわーと思っている方!
私、animatoと一緒に編み編みしてみましょう!!
完成したかごは、麻かごコラージュと同様に
コラージュして、お持ち帰り頂けますよ。


尚、「麻かごを編んでみましょう」は、先着5名様となっております。





  1. 手づくり品
小さなバック :: 2013/07/21(Sun)

ミニミニバック


小さなバックを作りました。
お気に入りの雑貨と一緒に飾ってみるのは、いかかでしょうか?

ワーク~1


この季節は、あちこちでイベントが目白押し。
ワークショップまつりまで、10日を切りました。


MEDERuイベント


そして、8月7日(水)、CAFE MEDERUさんで
1日だけのお店を開くことになりました。
麻ひもで編んだ、バックや雑貨の展示販売をいたします。


どちらも、是非、お立ち寄りください♪






  1. 手づくり品
いろ色コースター :: 2013/07/19(Fri)

コースター黒


作品紹介をしばらくしていませんでしたが、ワークショップまつりに
むけて着々と作っています。


こちらは、黒ベースの裂き編みコースター。
和な感じに仕上がりました。
これを敷いて、あんみつなんて食べたい感じです♪


コースター花


こちらのコースターは、私の中では、ただ今ランキング1位。
家で愛用中です。
画像では見えませんが、布地の一部が小花柄です。
小花柄と聞くと甘い感じがしますが、裂き布にして編んでいる
ので、甘さがありません。
そういう、さり気なく仕上がったところが、
気に入っています。









  1. 手づくり品
ワークショップにむけて :: 2013/07/18(Thu)

7月30日、31日のワークショップまつりにむけて、準備、準備。
そんな中で、他の事も並行しながらの作業、時には脱線しつつ
と、日々を送っています。


ネームタグ


今回のワークショップは、微力ながらも準備の方からお手伝いをしておりまして、
今日は、各作家さんのネームプレートを作ってみました。
当日は、お客さまにわかり易いように、作家さんごとに
このネームプレートをつけていますよ!


STAFFと書かれている、chaoちゃんと私は、ワークショップはもちろん
店内の事やレジなども担当しているので、何かありましたらお尋ね下さい。


いよいよ、ワークショップまつりまで半月を切りました!
私もそうですが、chaoちゃんもワークショップのことで頭がいっぱいのようです。
ディスプレイをしようと思ったら、棚が全部消えてる!!!
という、夢をみたそうです。。。
現実だったら、おそろしい...


ワーク~1








  1. 雑貨
試作 :: 2013/07/04(Thu)

コロンカゴ
今月末に行われる、「ワークショップまつり」に向けての試作。

コロンとしたかごに、好きな布地やボタンなどをコラージュ。
通常ボタンは、チクチクと縫いつけるところですが、お子様でも
簡単にできるように、ボンドで貼ってみました。
可愛らしいレースや布地、ボタンなど準備しておりますので
ぜひ、オリジナルの自分だけのかご、作ってみてください♪

そして、もう1つ。
かぎ針を使って、かご作りも挑戦して頂けますよ。
かぎ針は、用意しておりますので気軽にご参加ください♪

ワークショップ参加作家さんのご紹介や詳細などは
chaoちゃんのブログへGO!   →こちら






ワーク~1









  1. 手づくり品
コースター :: 2013/07/02(Tue)

コースター
カフェマットよりもひと回り小さいコースター。
個人的には、グリーンとパープルのコースターを敷いて
ソーダを飲みたいです。





先週末は、富良野のクリエーターズマーケットに行って来ました。
とても盛大なイベントで、すごい賑わいにびっくり!
そして、クリエーターの皆さんのすばらしい作品の数々。
刺激を受けながら、しっかりお買いものもしてきました♪
ちなみに、スタンプラリーの抽選で私、当たり出しました!
何だかついてる感じです。



そしてそして、富良野といえば北の国からでしょう!
かれこれ、10年ほど前に訪れたときには、まだ撮影で使われていたため
離れた所でしか観ることが出来なかった五郎さんの家が
中まで観れるようになっていた!
結構前からなのかな?
家の中に入ると、わーすごい!  感動です!
バス1台が組み込まれた家は、いろいろな場所に
バスの手すりが利用してあって、フライパンなんて掛ってるし、
ちゃんとトイレまである!
飾り窓も、中にはいるとボトルだったり、椅子の座るところが
工事のロープで編まれていたりと、すごいすごいの連発の私。








石の家




拾ってきた家2




拾ってきた家1






五郎さん、凄すぎます。。。
私に、感動をありがとう♪







  1. 手づくり品