animatoの手づくり日記

麻ひもバックと編み帽子の話



母の手づくりは絶品? :: 2013/06/26(Wed)

こものいれふた付き小物入れ
好きな布地をペタペタと貼り付けた、ふた付き小物入れ。
飾るだけでも可愛いかと思います。



久々の息子の4行日記。


出来事 ・・・牛丼を食べた。
気づき ・・・すき屋にも負けずおいしい。
めあて ・・・自分でスペシャル級の牛丼を作る。
未来  ・・・スペシャル級の牛丼が完成。


そして先生のコメントが・・・

すき屋にはかなわないよ!
お母さんの手づくりでしょ?
牛丼て、美味しいわりには安上がりだよね!

・・・・

まあね・・・・







  1. 雑貨
麻ひもバックその3 :: 2013/06/20(Thu)

鎖編みポシェット
麻ひもバック、その3は・・・
ショルダーバックです。
肩から斜めかけにすると、可愛いです。




ワーク~1



そして、こつこつ作っている作品たちは、
このイベントに向けてなんです!
昨年も参加させて頂いた、「ハッピーワンデー in panettone」
今年は、なんと2日間行われますよ!
題して「ワークショップまつり in panettone」です。

今回は、参加作家さんたちのワークショップがあり
雑貨販売と、そしてパネト―ネさんのパンも
買えちゃう、盛り沢山の企画になっております。

私も今からとっても楽しみにしています。
とにもかくにも、こつこつ製作するべし!










  1. 手づくり品
陶芸まつり :: 2013/06/17(Mon)

昨日は、となり町で行われている陶芸まつりに行って来ました。
たくさんの素敵な焼き物に目移りしながら
こちらの物を買ってきました。

陶芸
ぽっこり丸い陶器、3つ。






陶芸2
小皿5つ。




いつも普通に食べている食事も
食器1つでおいしさが変わるような気がします。



陶芸まつりのあとは、CAFE MEDERUでお茶タイム♪
めずらしく1人で出かけた日曜日。
素敵な休日にバンザーイ♪


しかし・・・
束の間の素敵な休日。。。
帰宅後、事件勃発!

物置きに置いてあったタイヤが、盗難にあっていたことが判明!
なんてこったーーー。










  1. おでかけ
麻ひもバックその2 :: 2013/06/13(Thu)

鎖編みバック
またまた裏地を付けて、2つ完成♪
すっかり私の定番となったこのバック。
肩からもかけられ、とても使いやすいです。


どんなお洋服にも合うように、裏地は無地にしました。
小さい方は、パープルの布地。
大きい方は、ブラウンの布地になっています。
見た目、エスニックな感じですが
ナチュラルさんにもお似合いなバックです。


賑わいでいた、神社祭も終わり
3日連続、お祭りに足を運んだ息子。。。
しかも、3日目はお小遣いを使い果たしたこともあり、
一銭も持たずに出かけ、きわめ付き
自転車ぬすまれた!と帰ってきた。


鍵は、しっかりかけて手に持っている。
何台も止まっている自転車の中から、あえて子供用の
自転車盗む人いる???
どこに止めたの?と聞いても、「うーん・・・わからない・・・」って。。。
絶対あるから、どこ行ったか思い出しながらもう1回探して
おいでと行かせたところ、また「やっぱりない!」と帰ってきた。。。


そうして、母出動。3回めの捜索。
探しに探したところ、発見!!
しかも1台ポツンと止まってた。
いったいどんな探し方してたんだろう。
何より、どこに止めていたかわからなくなるなんて・



その日の晩の4行日記。
もちろん内容は、自転車のこと。

できごと ・・・鍵をかけていたのに自転車がなかった。
気づき  ・・・正確にいうと、ぼくのかんちがいだった。
めあて  ・・・かぎをかけて、ちゃんと止めた場所をおぼえておく。
未来   ・・・もっと、しっかりしている。

でした。    そうだよね!











  1. 手づくり品
麻ひもバックその1 :: 2013/06/09(Sun)

バック赤2
何個か編んでいたバックに、ようやく裏地をつけました。
いつもは、色みのないものを好む私ですが
珍しく色柄の布地を取り入れてみました。
持ち手の部分は、牛革使用です。


今日から、私の住む街では神社祭が始まり
わくわくしながら出かけた息子。
間もなく帰宅したところ、すごく機嫌が悪い。。。
聞くところによると、買ったチョコバナナを半分も
食べないで道端に落としたらしい!
そりゃテンション下がるよね。










2菜の花
いちめんに広がる、黄色い菜の花畑。
満開できれいです。









  1. 手づくり品
作ってます! :: 2013/06/07(Fri)

ふた付きカゴ1
来月のイベントの日程が決まり、少しずつ作品を作っています。
定番のふた付き小物入れ。
育てているバジルと一緒に。。。








  1. 雑貨
新作カフェマット :: 2013/06/04(Tue)

布
週末買いに行った布地いろいろ。



カフェマット1
早速、買った布地も取り入れて、カフェマットを作ってみました。
挿し色のみどりが良いです♪






  1. 手づくり品