animatoの手づくり日記

麻ひもバックと編み帽子の話



古い家具 :: 2013/05/31(Fri)

家具
この古い家具。
亡くなった祖母の家にあったもの。
今度は、私が使うことになりました。

どこか物足りない部屋でしたが、この家具を置いたことにより
雰囲気がぐんと良くなりました♪





以前紹介した、息子くんの4行日記。
また面白いのを見つけました。

できごと  ・・・めんたいこごはんを食べた。
気づき   ・・・たらこよりめんたいこの方がピリッとからくて美味しい。
めあて   ・・・今度はおにぎりにして食べる。
未来    ・・・おにぎり食べてパワー全開。

それに対しての先生のコメントは

○○、おやじみたいだぞ!
その物の味にうるさい人みたいで、料理人になれるぞ! ・・・と。


この前のカニといい、食べ物ネタ結構多いです。






  1. ブログ
麻バックいろいろ :: 2013/05/29(Wed)

麻バック3個
これからの季節にぴったりの麻バック。
合間をみては、せっせと編んでいます。
取りあえず3個、これから裏地付けの作業に入ります。

ちなみに、左手の一番大きいバック、
かなりのビックサイズです!!




お弁当
先週末、行われた運動会。
早朝4時起きで頑張って作ったお弁当です。。。






  1. 手づくり品
ひそかな楽しみ :: 2013/05/14(Tue)

P1000016.jpg


久しぶりの更新です。
画像は、GW中に行ったイーアス札幌のNACで
体験したロッククライミング。

息子くん、初めはスイスイと登っていましたが
半分ちょっとから、手足の岩かけ場所がわからなくなり
一致も察知も行かなくなりリタイヤ。

手足の力の他に、頭も使う、かなり難しいようです。
私にはとてもできません・・・






カップ
そして、別の日にプラプラしていて見つけたカップ。
一目ぼれで2つお買い上げ♪
たっぷり入って、飲み口も広く口当たりも良し!
気に入ってます。




最近は、息子くんの宿題で毎日取り組んでいる
4行日記を読むのが、ひそかな楽しみです。

できごと、気づき、めあて、未来
の項目に分かれている4行日記。
いつも、なかなかユニークです。
それに対しての、先生のコメントもおもしろい。


ある日のは
 できごと ・・・ スーパーで680円でカニを買って食べた。
 気づき  ・・・ 安いわりには美味しかった。
 めあて  ・・・ 今度は1匹ひとりで食べたい。
 未来   ・・・ 毛ガニもタラバも独り占め。

それに対して先生は
 食べたことないけど、いけてる?
 それはぜいたくというものだろう・・・。
 でも、「未来」だから かなえろ がんばれ

なんて、書いてあるわけです。
先生、カニ食べたことないのかな・・・?


そして、
 できごと  ・・・ ○○とあそんだ。
 気づき   ・・・ いっぱい笑った。
 めあて   ・・・ おなかがよじれるくらい笑う。
 未来    ・・・ 笑いすぎて、おなかがよじれる。

が昨日の日記。
なんとも平和です。
今日の先生のコメントは何かな。




 



  1. ブログ
ひと時 :: 2013/05/02(Thu)

P1000015.jpg


P1000013.jpg


昨日は、CAFE MEDERUに。
自家焙煎のコーヒーとスコーンセットを
頂いてきました。
本日のコーヒーは、エルサルバトル。

美味しかった♪



  1. ブログ
金物やさん :: 2013/05/01(Wed)

ちりとりとバケツ
今日は、街の金物やさんにブラっと立ち寄り、トタンのちりとりと
バケツを発見!
ちりとり200円台、バケツ400円台と激安。
即、お買い上げです♪





バケツ赤
しかし、バケツの取っ手部分の赤が気になる・・・
取りあえず



バケツ黒
黒の油性マジックで塗りつぶしてみました。
良くなったけど、テカリと元々の赤が混ざり
茶色っぽく見えるので、アクリル絵の具かペンキを
買ってきて、上から重ねてみたいと思います。


バケツは、玄関先の鉢植えに使う予定です。






  1. 雑貨