animatoの手づくり日記

麻ひもバックと編み帽子の話



今年も・・・ :: 2012/12/31(Mon)

残すとこ30分を切りました。
ありきたりだけど、今年もあっという間の1年でした。

今年は、引っ越しもあり、新しい土地での生活がスタート。
何度も経験してるけど、環境が変わるって
ホント大変でした。

不満もたくさんあったけど、家族全員が元気で
いれたことが何よりだと思います。

そして、引っ越しをしたことをきっかけに
新しい出会いもありました。
ブログを始めるきっかけもできました!

来年も、ぼちぼちと手づくりの事、日々のできごとなど
更新していきたいと思います。

ふた付き小物入れ

                     animato


                         
                                                                       





  1. ブログ
丸鶏のその後。。。 :: 2012/12/24(Mon)

今日は、家族でホームパーティー。
さて、先日の下ごしらえした丸鶏は、
無事にローストチキンになりました!

ローストチキン

焼き目ムラムラだけど、たぶんオーブンが小さいからでしょう。
でも、お味は抜群。
いろんな部位を、楽しみながら食べました♪

ちなみに、チキンのお腹に詰める具材いろいろあるようですが、
今回は、じゃがいもにしました。
今回はって・・・たぶん来年も!!やります。

家の息子くん、今日は1日中ふわふわソワソワ。。。
早く寝なきゃ!って何回も言って、急いで布団に入りました。
が、興奮しすぎて寝付けないよう(笑)

サンタさん、来るかな・・・










  1. ブログ
鳥肌もの :: 2012/12/22(Sat)

昨日、スーパーで若鶏1羽を買ってみました。
今年のクリスマスは、ローストチキンに挑戦です!
チキンレッグでは毎年するけど、丸ごとは初めて。
上手くできるかな・・・。

さっき、下ごしらえにパックから若鶏をだしてみました。
グ・・グ・・グロイ・・・・・・・
あんなの初めて見た。。。
鳥肌ものです!今晩テレビでやってた怪談番組よりも断然こわいーー

家族の寝静まった後、1人ヒーヒー言いながらフォークで
プスプス、塩コショウをスリスリとすり込みました。


星型2

以前つくった、星型オーナメント。
トナカイくんと一緒に、クリスマスツリーに飾りました。

クリスマスツリー




  1. 手づくり品
ツリーとトナカイくん :: 2012/12/19(Wed)

ツリーとトナカイ

先日、近所の雑貨屋さんで良いもの発見!
木皮で出来た、ツリーとトナカイくん。
ワイヤー付きで、自由自在。
素朴さが、気に入ってます♪

昨日は、朝から38度の発熱。
熱出したのいつぶり?なくらい久々だったけど、
1日休んだら、熱も下がりすっかりではないけど、良くなりました。

これから、何かと忙しい年末年始。体調万全でいなければ!










  1. 雑貨
小さな雑貨屋さん :: 2012/12/14(Fri)

12/13~30日まで、開催されている「小さな雑貨屋さん」の
拡大版。
2階のいつもは布で隠れている押入れ部分が、雑貨スペースに
なっています。

小さな雑貨屋さん

暖かそうな冬小物たち。
いろいろな形のニット帽が並んでますよ♪

小さな雑貨屋さん2

小さな雑貨屋さん3

普段のスペースにも、可愛い雑貨がいっぱい。

chao
見ていて元気になれる、chaoちゃんオリジナルマグネット。
お家にお持ち帰り(もちろん買ってます...笑)
冷蔵庫にペタリとな♪








  1. 雑貨
おねえのゴリラ? :: 2012/12/11(Tue)

今日のタイトル、何じゃこれ?と言った感じですが。
おねえのゴリラ、息子が学校の授業でつくった詩の内容。

 もしも空にゴリラがいたら

 おねえのゴリラがいるだろう

 おねえのゴリラがもしいたら

 ぼくはちょっと引くだろう

まあ、こんな感じの内容で、まだ続くのではありますが、
見事にパソコンで打ってあって、なおかつ、おねえのゴリラの
イラスト付きの詩が、参観に行ったら廊下に張り出されていました。

何でおねえのゴリラなの?と思う反面、
息子のユーモアさに、つぼにハマった母でした。


ふた付きかご


お知らせです。
いつもお世話になっている、天然酵母パンのpanettoneさんの
2階にあります「小さな雑貨屋さん」が12/13~30までの営業日に
スペースを拡大して雑貨を販売いたします。

お近くにお住まいの方、どうぞ足をお運びくださいませ。

雑貨スペースの様子は、こちらで!


 

  1. ブログ
そろばんケース :: 2012/12/10(Mon)

そろばん

今どきの小学校って、パソコンの授業もあって
現代的だけど、レトロなそろばんも使うらしい。

週明けに授業で使うというので、家にあるそろばんを
持たせるのは良いんだけど、ケースがないので
週末の予定が目白押しの中、ケースを作ることに・・・

ふたの部分は、マジックテープをペタリ。
飾りに、ハギレ革をつけてみました。
かなり急いだので、雑だけど息子のだしね(笑)

持たせたそろばんは、亡き祖母の家にあったもの。
年代ものです。
時代を超えて、ひ孫が使うとわね。。。






  1. 手づくり品
ハンドウォーマー :: 2012/12/04(Tue)

ハンドウォ―マー

寒い季節になると愛用するハンドウォーマー。
車の運転や、買い物に行くときも、指だけ出ているから
手袋より便利。

このハンドウォーマー、もともとは旦那さんのセーターの
そで部分。
そうです。リメイクしてみました!

もう着なくなった、圧縮ウールのユニ○ロのセーターを
適度な長さに切って、ミシンでジグザグと縫っただけ。

ハンドウォ―マー2

いろいろ飾りつけをしたら、可愛くなりました♪

セーターの本体部分は、レッグウォーマーへと変身!
これもまた暖かくて最高です♪



リネッタフライヤー冬


Linettaさんで、ハンドメイド雑貨フェア始まりましたよ~。








  1. 手づくり品