animatoの手づくり日記

麻ひもバックと編み帽子の話



雑貨フェアのお知らせ :: 2012/11/29(Thu)

リネッタフライヤー冬
Fashion & zakka Linettaさんで、冬の雑貨フェアが始まりますよ!
12月4日~29日の期間中、全国の作家さんのハンドメイド作品を展示販売しています。
animatoも麻かごで参加させて頂いてます。

素敵なお洋服もたくさん並んでいますので、お近くにお住まいの方、
どうぞお誘いあわせの上、ご来店くださいませ♪




koronn.jpg





  1. 雑貨
ネックウォーマー :: 2012/11/27(Tue)

ネックウォーマー2

子供用のネックウォーマー。
前に作ったものが、すっかり小さくなったので、
全部ほどいて、毛糸を足し編みなおしてみる。

ただただ、新たな毛糸も混ぜ込みながら、輪針でひたすら編むこと・・・


・・・完成♪


ネックウォーマー

つけると可愛いでしょ?暖ったかそうでしょ?




  1. 手づくり品
残りものだけど :: 2012/11/20(Tue)

もつ煮込み

昨日の夕食。メインはもつスープ。
週末に焼き肉したら、思いのほか塩ホルモンと豚タンが残る。
ついでに、もやしとにらも。

そこで、もつを一度下茹でしてから、残った具材を全部
にんにく、しょうが、ほんだしで煮て、最後にごま油、豆板醤と
味噌ベースに仕上げました。
もつがさほど入っていないので、もつ煮込みと言うよりはもつスープです。

とても、だしがきいていて良いお味。
体もぽかぽか。家族にも好評で、

残りものにも福あり♪






  1. ブログ
出番ですよ。 :: 2012/11/19(Mon)

帽子

降りましたよ! 初雪が。    ニット帽の出番ですよ。

冬に愛用する、手づくりニット帽。
上の2個は息子のもので、あとのは私のもの。

グレーの帽子は、つば付きで息子とデザイン違いの
お揃い。さすがに、一緒には被っては出かけませんが。。。

小ちゃい時は、母の手づくり帽子は何でも喜んで被ってくれていた息子。
だんだんとこのボタンが女っぽくて嫌だとか、
誰もこんなの被ってないから嫌だとか言うようになってきて、
そんなお年頃になってきたようです。







  1. 手づくり品
コロンコロン :: 2012/11/14(Wed)

コロンコロン

コロンコロン。

手紡ぎ毛糸を挿し色に、まあるいカゴたち出来た・・・。





  1. 未分類
色とりどりの毛糸 :: 2012/11/12(Mon)

紡ぎ毛糸2

先日、panettoneさんの2階にある小さな雑貨屋さんで
またまた手紡ぎ毛糸を購入。

この手紡ぎ毛糸、猫のしっぽさんという方が紡いだもので、
私がコラボしたかごを見て、とても喜んでくれたそう。
この、色とりどりの可愛い毛糸さんたちともコラボっちゃいましょう♪



山の雪

おや・・・遠く向こうに見える山に・・・雪。
いよいよ、ふゆ到来。。。




  1. 雑貨
はまってます! :: 2012/11/08(Thu)

カップ2

このシリーズ、はまってます!
名付けて、123カップ♪

ミニミニサイズで、くるみがスッポリ入るくらい。

カップ3

それにしても、天気の悪い日が続きすぎ!
ブログにアップしたい写真も、日差しが少ないせいか
なかなか上手く撮れません。

今朝、ほんのひと時たっぷり日差しが入ったので、
ブログ用に写真撮影を。
ばっちり撮れたのに、いざアップロードするとサイズが
大きすぎますと表示が!

こうなっちゃうとダメなんだ私。あ~ぁ

仕方ないので、日差しの遮ってしまった時に撮り直し。
今日も、ボヤーっとした画像で申し訳ないですが、
いつも、ブログを観て下さる皆様
ありがとうございます♪





  1. 手づくり品
カフェマット :: 2012/11/03(Sat)

カフェマット四角

昨日、小さな雑貨屋さんに納品したカフェマット。
麻ひも2種類に、紡ぎ毛糸、裂き布など全部で6種類
の素材で編みこんでいます。

いつものナチュラルで素朴な感じと言うより、
エスニック調・・・?



  1. 手づくり品
納品して来ました。 :: 2012/11/02(Fri)

納品

今日は、天然酵母パンのお店panettoneの2階にある
小さな雑貨やさんに、納品に行って来ました。

お近くにお住まいの方、パンを買いがてら2階の雑貨や
さんもいかがですか~♪

そして、ランチにはこちらのパン

チキンサンド

スモークチキンサンド!  1個でお腹いっぱいになりました。
美味しかった♪




  1. 手づくり品
大きさを変えて :: 2012/11/01(Thu)

123かご大

以前、ご紹介したのが左手の123かご。
ひと回り大きい物も作ってみました。

こげ茶の革ひもが好きだけど、使いすぎてついに
なくなってしまいました・・・悲
そこで、残っていた薄茶となりました。

この革ひも、しっかりとしていて、質感も太さも気に入って
いるので、買い物に行ったときに大量買いしてきます。
最近、その買い物に行けていないので切らしてしまったと
いう訳です。

ちなみに、手芸やさんで購入するのではなく、大型ショッピング
センターによく入っている、遊べる本やさんで購入しています!

もちろん、私の住んでいる所にはありません。。。
雪が降る前に、買い物に行きたいです。



  1. 手づくり品