animatoの手づくり日記

麻ひもバックと編み帽子の話



トマトのフライ :: 2012/10/30(Tue)

トマトのフライ

先日、収獲したミニトマトをついにフライにして食べました。

夫と私は美味しいと大絶賛!(ちょっと大げさですが・・・)
息子には、不評でした。

作り方は、ミニトマトを半分に切って、種を取りキッチンペーパーで
水気を取ってから、衣をつけて揚げるだけ。

酒の肴にも、良さそうですよ。

  1. ブログ
完成♪ :: 2012/10/27(Sat)

紡ぎ毛糸かご

昨日買った、紡ぎ毛糸を使って出来たコロンとしたかご。


紡ぎ毛糸かご2

取っ手をつけてみたり・・・

いつも地味センな私なので、色とりどりの色が新鮮。



色づきトマト

先日、収獲した青かったミニトマト。
赤くなってきました。。。





  1. 手づくり品
紡ぎ毛糸 :: 2012/10/26(Fri)

紡ぎ毛糸

天然酵母パンのお店、panettoneさんの2階にある
小さな雑貨屋さんで、かわいい紡ぎ毛糸を発見。

いろいろな色が、ミックスされていてポコポコ感も
かわいい。

他にも、違う色合いのかわいい紡ぎ毛糸たち。
どれもかわいかったけど、この色合いを買うことに。

さて、どんな作品ができあがるでしょう。


週の終りに、ドーっと疲れが押し寄せてます。。。
そういう時は、甘いものを食べて一息入れましょ!

panettoneさんの、チョコアーモンドサンドを食べて
リフレッシュとしますか♪





  1. 雑貨
こつこつと。 :: 2012/10/25(Thu)

123kago.jpg

123かご、こつこつ作り4個め完成。

雨が続いていた数日だったけど、
今日、久しぶりに部屋に日差しが入りました。

でも、冷え込みがすごい!
今朝、外に出ると白い息が!!
今シーズン初です。

白い息を、ハーハー出して楽しそうに登校する子供たち。

子供は、元気だな。

今日、子育て中に大活躍していたママチャリを処分することに。。。
雨にさらされ、雪にさらされ、すっかりボロボロになって
しまった自転車、今までどうもありがとう。
















  1. 手づくり品
青いトマト :: 2012/10/19(Fri)

青いトマト

今日は、とても寒い1日でした。
初雪が降ったところもあるよう。

これだけ寒いし、玄関先で1株だけ育てていた
ミニトマトを全部収獲しました。

この青いトマト、どうやって食べましょう?

フライにして食べたら美味しいって聞くけどホントかな?

とりあえず、日の当たるところに置いて少し赤くなるのを
待ってみましょう。。



  1. 未分類
123かご :: 2012/10/18(Thu)

123カゴ

昨日は、おうちで編み編みチクチクと。

いつものふた付きかごに、毛糸で編んだナンバーを
つけました。

毛糸ナンバーを、ボンドでつけてみるものの
なかなかつかず、糸でチクチク縫いつけを。
糸が、中からも外からも見えないよう縫いつけるのが
大変で、何度か針をゆびに突き刺す!
いたかった。。。

渾身の力作・・・??です。

  1. 手づくり品
1000円の価値 :: 2012/10/16(Tue)

バスケット

大きなバスケット。
春から新しい土地に住み、商店街でふらりしてたら、
とあるお店でふと目にとまった物。

家に来る前までは、ほこりまみれのネジははずれの、取っ手も
ほどけてのでボロボロだったけど、洗って修復したら見違えるように!


さて、このバスケット、いくらで買ったと思いますか?


店主さん曰く、壊れてなかったら一万円、壊れているから千円だそう。
それを聞いて、汚いし家に帰ってピカピカにするからもう少し安く
ならないか値切る私。

結局、値切り交渉成立せず1000円で買ったバスケット。
我が家に来て半年、今ではすっかりリビングに溶け込み、
私のお気に入りです♪

1000円の価値ありです!

  1. 雑貨
クッションカバー :: 2012/10/11(Thu)

クッション

去年、作ったクッションカバー。

お気に入りの布地をつなげて、やっと出来た力作なのに、
扱いのわるい家族たちに破られる。

めげずに、ミシンでジグザグ補強。

caffe.jpg

oyakoのコーヒーカップ。
今日みたい日は、あたたかい飲み物でのんびりと。


  1. 手づくり品
コロンとした麻かご :: 2012/10/10(Wed)

カゴ

そろそろ、次のイベントに向けての雑貨づくり。
麻かごの冬バージョン。

コロンとした小さなかごに、3色の毛糸をつけました。
夏のイメージがつよい麻小物ですが、毛糸をつけてみると
ほっこり感がでました。


風景

先日、立ち寄った場所での風景。
秋晴れです。





  1. 手づくり品
新千歳空港へ :: 2012/10/09(Tue)

飛行機2

旅気分を味わうために、新千歳空港へ。

飛行機に乗らなくたって、

ロイズ

ロイズチョコレートの工場見学したり、

                       ドラえもん

                       ドラえもんスカイパークで遊んだり、
                       他にもいろいろ楽しめた♪

レラ

旅気分の閉めに、息子、レラで宙返り。

      飛行機

      今度は、飛行機に乗って旅したい。
                     
                


  1. おでかけ
麻ひもバック2つ :: 2012/10/04(Thu)

バックバック

前に紹介した形と同じ、麻ひもバック。
たっぷり荷物が入る大きさの物と、少し小さめの物を作って
みました。

私の愛用しているバックは、裏地はワッフル素材の白。
それだと夏っぽいので、今回のは秋らしくコットンリネンの
茶系になってます。

話はバックから逸れますが、きのうはヨガに行ってきました。
んん?服になんか付いてると思ったら、ポロっとマットの下に
何かが落ちる。
ギャーーごはんつぶだよ!!
家で座ったときにふんじゃったんだ!
ところどころにごはんつぶを落とすのは、息子のしわざに違いありません!

もうもう、ごはんつぶ落として歩くような歳でもないでしょう。
母は、超はずかしかったんだから~。

  1. 手づくり品
届いた! :: 2012/10/02(Tue)

無印

ずっと欲しかった、無印良品のふた式トタンボックス。
ようやく買いました。

前に、無印に行った時に買おうか迷って、置く場所決めて
サイズ測ってからにしようと買わずに帰ってきたものの、
無印に簡単に行ける距離でもなく、かれこれ数か月たち。

それにしても、ネットショップって今さらながらホントに便利!
届いたトタンボックス、シンプルで良い♪
2つ並べて、パソコンデスクの下に置くことにしました。
ゴチャゴチャしていた、コード類も隠れてすっきりに!

ちなみに、1つのボックスにはインクカートリッジなどを。
もう1つのボックスには、何も入れるものがなく・・・
私って、入れるものは考えず外見重視で買ったのね。。。





  1. 雑貨