animatoの手づくり日記

麻ひもバックと編み帽子の話



麻ひもリュック :: 2012/09/29(Sat)

麻ひもリュック

ここ数日は、この麻ひもリュックをせっせと作っていました。
お世話になっているchaoちゃんからの頼まれ物です。

この形、いつもはポシェットにするんだけど、姪っこちゃん用に
リュックにできないかとのリクエストがあり、挑戦!
こんな感じに仕上がりました。
ふたを開けると、さり気なく赤のイカリマークつきなのです。



  1. 手づくり品
中川政七商店 :: 2012/09/25(Tue)

建物

建物2

本間邸2

秋分の日に、増毛にある国稀酒造と旧商家丸一本間家を
見学してきました。
増毛は、明治から昭和初期の建物が残る、歴史的な町並み
で素敵なところでした。

国稀酒造を見学していると、何と中川政七商店の商品を発見!!
雑貨を買う予定ではなかったのに、ついついお買いもの。

雑貨

そえぶみ箋と懐紙。パンやお菓子の下に敷きましょ♪
この他に、これからの時期に活躍するレッグウォーマーを
購入。

エビ丼だけを目的に出かけたにも関わらず、観光もでき買い物も
できて良い1日となりました。
ただ・・・
肝心のエビ丼には、ありつけなかったんだけどね・・・
漁が休みで、水揚げなしって。。。悲

でも、食べたエビラーメン美味しかったし、安く済んだし
良しとしましょ!




  1. おでかけ
和だね~。 :: 2012/09/21(Fri)

カゴとゆのみ

このカゴと湯呑み茶碗、以前お話した祖母の家にあったもの。
昔、商店をしていた祖母の家は、好きな人にはたまらない掘り出し
ものがいっぱい!だったのです。

今は、だれも住んでいないので、お店の什器など引き取ってもらえる
ものは、アンティークやさんに引き取っていただきましたが、このカゴと
湯呑みは、私のもとへと!
和だね~。

よく見ると、この湯呑み茶碗、何か刻まれている!!

ゆのみ

お店の名前です。
このお店、まだあるのかな・・・




  1. 雑貨
愛用のバック :: 2012/09/19(Wed)

バック1

バック3

3年くらい前に、自分用に編んだ麻ひものバック。
春から秋にかけて、いちばん出番の多いバックなのです!
どのコーデにも合うし、何より荷物がたくさん入る♪

この形のバック、内輪の間では結構な人気ぶりで、今まで
母におばさんに、母の友だち数人に、おばさんの友だちにと
頼まれては作っているバックなのです。
なぜか、若者よりもミセスに人気があるのです!
先日のイベントでも、ミセスの方にお買い求め頂きました。
うれしい限りです。

そして、またミセスの方からのご注文が!!
今度は、お姑さんから~さて、作業開始です。

  1. 手づくり品
プチ観光 :: 2012/09/18(Tue)

上野ファーム1

昨日は、旭川にある上野ファームに行ってきました。
ファームに入ると、ほのかに甘い香り。
時期的に花は少なくなっていましたが、癒しの空間でした。

古い納屋を改装したNAYA cafeも素敵で、
今回は、食事できなかったけど、また行けたら食事
したいな。

上野ファーム2


そのあと、旭岡地区にある北の嵐山に寄りました。
閑静な住宅地にある、北の嵐山には工芸、カフェやレストランなどが
点在していて、全部は回れなかったけれど、どこも素敵なお店でした♪

この住宅地、本当に閑静という言葉がふさわしいくらい
静かなところだったので、写真を取りそこねてしまいました!!

家から車で1時間ほどで、こんな素敵な場所があるなんて、新たな発見と
プチ観光のできた楽しい1日でした。

                  

  1. おでかけ
自家製塩こうじ :: 2012/09/14(Fri)

塩こうじ

いつもの麻ひも作品の話ではないのですが、5日前から
塩こうじを発酵、熟成中です。

もう1年くらい前になるのかな?? 一大ブームしたのは。
市販のを買って、何度か使っていたけれど、使い切ったら
すっかり存在を忘れていた私。

数週間前、何気にテレビチャンネル変えてたら、プロフェッショナルが
やっていて、老舗こうじ屋のおかみさんが、塩こうじを一大ブームに
させたって話が放映されていた。
今までの経緯や、現在の活動などの話なんだけど、
そのおかみさんの魅力あるパワーに、見入ってしまった。

それで、単純な私。また、塩こうじを思い出し、今度は
作ってみようと思ったわけです。


そういえば、実家の母も作っていたな...


そして、5日経過したのがこれです!!

塩こうじ2

見た目、あまり良くないですが(笑)... 着々と発酵、熟成進んでます。
今は部屋の中も暑くて、その分発酵するのも早いよね!

あと数日したら使ってみよう。
楽しみだな♪




  1. 未分類
革ひもバック :: 2012/09/13(Thu)

ネット編みバック

今日は、バックのご紹介です。
麻ひもを鎖編みでネットみたいに編んだ、バック。
持ち手は、革ひもにしてみました。

バックの中身が落ちたり、見えないように、裏地つきです。
内ポケットも付いてるんですよ!

ありがたい事に、こちらのバック、先月のワンディショップ
でお嫁入りしました♪
本当に、嬉しく思います。
お買い求めしてくださったお客様、使い心地はいかがでしょうか?

そのうち、自分用にもつくろうかな・・・







  1. 手づくり品
お知らせ :: 2012/09/11(Tue)

IMG (2)

北海道伊達市にある、Linettaさんで9月12日からハンドメイド雑貨フェアが行われます。
全国の作家さん方のハンドメイド作品が、展示販売されます。
私も、久しぶりに参加させていただきます。

Linettaさん、普段は洋服中心のお店。
ナチュラルで素敵なお洋服が、たくさんあるんですよ!
雑貨フェア期間中、ひと足早く秋物セールも行われるそうです。

お近くにお住まいの方、是非ご来店くださいませ♪



  1. 雑貨
みどり色のボタン :: 2012/09/10(Mon)

緑色のボタン

透き通っているけど、深いみどり色のボタン。
このボタン、祖母の家にあったもの。
商店をしていた祖母の家。小さなお店だったけど、
日用品にお菓子や文房具、いろんなものが置いてあったお店。

きっと、このボタンも商品だったんだろうな。。。
もう誰も住んでいない家から、何かに使えないかと
お持ち帰りしてみる。

そうして、こうなった!

miniバックカゴ

置物のminiバックかご。
みどり色がアクセントになって、すてきでしょ♪

商品となって送り出した、miniバックかご。
また、誰かのもとで使ってもらえれば良いな。。


  1. 手づくり品
カフェマット :: 2012/09/07(Fri)

カフェマット

麻ひもと裂き布コンビのカフェマット。
気取ってカフェマットと言いましたが、要するに
鍋しきです!!

渋い色の布が好きです。
特に、cheerさんのハギレセットがお気に入りです。
どの布も味わい深くて、何を作っても様になるんだな~。。。
正直、布を裂いてしまうのが、もったいないくらいなのです。

冒険して、小花柄の布を裂いて編むこともありますが、
これもまた、裂いて編むことにより可愛らしい小花が協調される
ことなく、良い感じに仕上がるんですよ♪

  1. 手づくり品
ポシェット :: 2012/09/06(Thu)

ポシェット

ポシェット、大中小。
肩から斜めがけ~さり気なさがgood♪ かと。。。

先月、滝川の天然酵母パンのお店パネト―ネさんで
行われたワンデーショップで、サイズ大をデジカメ
入れにとお買い求めいただきました。
嬉しいな、ありがとう♪

このポシェット、サイズ大の方はデジカメなど入るけど、
中小は何を入れる?と聞かれると、う~ん・・・あめちゃん
か小銭あたりといった感じで、実用的ではないのですが、
何も入れないで肩からかけてるだけでもオシャレ~
ではないかと思います。。。

使用している麻ひもは、麻ひも特有の匂いや毛羽立ちは
あまりしない太めのもの。
仕上がりはカッチリしてるけど、使っていくうちに
やわらかさが出てきて、色もいい感じに変わっていくんですよ!


  1. 手づくり品
ふた付き小物入れ :: 2012/09/05(Wed)

ふた付き小物入れ

麻ひもで編んだ、ふた付き小物入れ。
かれこれ3年くらい前から、この形つくってます。
飾りに、レースやタグをつけたりしていた事もあった
けど、最近はシンプルに仕上げるのが好きです。



  1. 手づくり品
はじめてのブログ :: 2012/09/03(Mon)

ブログをはじめました。

麻ひもを中心に、雑貨づくりをしています。
今日は画像がありませんが、これから
ぼちぼち作品を紹介していきたいと思います。

どうぞ、よろしくおねがいします。

  1. ブログ